ホリエモンの名言31

孤独と正面から向き合おう

人間は自分に甘い生き物です。

なので、あえて自分自身を追い込むことも必要でしょう。


ホリエモンの名言32

ネガティブなことを考える人は、ヒマなのだ

本当に忙しい人は、うじうじしてる暇などありません。

ネガティブシンキングの人は、本質的に暇な人なのでしょう。


ホリエモンの名言33

借金をすることは決して悪いことではない

時間は誰にも平等に与えられていますが、実はお金で時間を買うこともできるのです。

これに気付いた人は、借金に対しての考え方が変わると思います。


ホリエモンの名言34

プライドから得られるものはほとんどない

プライドなんて無い方が良いと思います。

下手なプライドはあなたの成功を邪魔するだけです。


ホリエモンの名言35

成長したいなら、一流の人に会おうとするな

「一流の人に会いたい!」という人は多いですが、そういう考え方人は会っただけで満足してしまいます。

そうではなくて、あなた自身が「一流の人から会いたいと思われる人間」になりましょう。

そうすれば、自然と一流の人と会えるようになるのです。


ホリエモンの名言36

世界の広さを知れば、自殺はバカバカしくなる

自分の世界を狭く見てしまうと、その世界での出来事が全てかのように思えてきます。

「井の中の蛙大海を知らず」ということわざもありますが、視野を広くしないと自分が損するのです。


ホリエモンの名言37

ピンチを平然と受け入れろ

ピンチは日常的にやってくるものです。

なので、決して特別なことではありません。

むしろ、安定している状態こそ不自然なのです。


ホリエモンの名言38

損切りは勇気

人間には損失を回避したいという思いがあるので、いざという時に踏ん切りがつかないことがあります。

しかしそれでは、せっかくのチャンスを逃す可能性があります。

とはいっても、やり続ければ勝てる可能性も残っています。

最後に頼りになるのは自分自身の直感なのです。


ホリエモンの名言39

現状に対して愚痴をこぼすだけの人間は「オヤジ」

「満員電車が嫌だ」と言いながら、電車に乗り続けるのは矛盾した行動ですよね。

満員電車を避ける方法はいくらでもあるはずです。

思考停止状態になるのではなく、改善する努力をしましょう。


ホリエモンの名言40

なんでも疑え

常識を疑って考える習慣を身につけた方が良いと思います。

常識と思われてることは、意外と不合理なことが多いのです。

※ホリエモンの名言41~50は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事