吉村洋文の名言集24選!大阪維新を目指すリーダーの言葉

吉村洋文(よしむら ひろふみ)は「若手政治家のホープ」と言われている人物ですよね。

主に大阪(関西圏)で活躍している人物ですが、これからの日本に与える影響はきっと大きいと思います。

そこで今回は、吉村洋文の名言集をご紹介したいと思います。

ビジネス&仕事で活かせる言葉、ビジネスリーダーの参考になる格言をピックアップしたので、ぜひ最後までご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

吉村洋文の略歴

1975年 大阪府河内長野市で誕生

1998年 九州大学法学部を卒業、司法試験に合格

2000年 最高裁判所司法研修所を修了し弁護士登録

2005年 勤めていた法律事務所から独立、共同経営による法律事務所を開設

2011年 大阪維新の会から市会議員として出馬し当選

2013年 税理士登録

2014年 衆議院議員として比例近畿ブロックで当選

2015年 議員辞職して大阪市長選に出馬し当選

2019年 大阪府知事に出馬し当選

2020年 大阪維新の会の代表に就任

吉村洋文の名言集まとめ

吉村洋文の名言1

大阪都構想とは、大阪府庁と大阪市役所を統合して再編することです。

吉村洋文を語る上で、「大阪都構想」は外すことができません。

二重行政を解消するための施策が「大阪都構想」なのですが、今のところ2015年、2020年の住民投票では、いずれも反対多数で否決されています。

なので大阪都構想は実現していませんし、この施策についてどうこう言うつもりはありませんが、伝えたいのは「リーダーはビジョンを掲げるべき」ということです。

ビジョンを掲げるから人々には未来が想像できるのだと思います。


吉村洋文の名言2

橋本代表から「吉村さんしかいないからやってほしい」と打診があった。

「やらせてください!」と話した。

これは大阪市長選に立候補した時の名言です。

大きなチャンスは、人生において何度も巡ってくるものではありません。

その時、チャンスを逃さずに掴み取れるよう準備しておきましょう!


吉村洋文の名言3

約束したことは実行する。

結果責任を負う。

これはとてもリーダーっぽい名言だと思います。

行動には責任が伴いますが、失敗を恐れていては何も行動できなくなってしまいます。

なので、もし失敗したとしても、きちんとリカバリーできる体制を整えつつチャレンジしましょう!


吉村洋文の名言4

色んなことにチャレンジすると間違いも出てくる。

吉村洋文は失敗を恐れずにチャレンジしますが、それでも失敗してしまった場合には「これは間違いでした」と素直に認めるようにしているそうです。

ビジネスリーダーの中には、自分の過ちを認められない人もいますが、この言葉は『吉村洋文の謙虚さ』が垣間見える名言だと思います。


吉村洋文の名言5

みんな、健康第一やで。

「身体が資本」というのは月並みな言葉ですが、まさに事実ですよね。

良い仕事をするためには、健康維持しなければいけないので、健康的な食生活をして、適度な運動も怠らないようにしましょう!


吉村洋文の名言6

100万円の札束、満額支給らしい。

領収書不要、これが国会の常識。

おかしいよ。

これは大問題となった「文書通信交通滞在費」を批判した名言です。

大阪都構想も含めて、吉村洋文は「とてもコスト意識が強い政治家」みたいですね。

これからの日本は人口減少する一方なので、税収(売上)をアップさせるのは難しいですが、その一方でコスト削減する余地はたくさんあるはずです。

日本という国を一企業とみなした場合、「税収-コスト=利益」という計算になるのですが、赤字になっている利益を黒字化させるためには、「コストを削る」のが一番の近道です。

なので、吉村洋文のような政治家がたくさん増えれば、日本の財務状況が改善するかもしれません。

これは企業経営においても同じ考え方なので、ビジネスパーソンは覚えておきましょう!


吉村洋文の名言7

前例がなくともやると判断し、決断して実行できるか。

最後は勇気だと思います。

チャレンジには失敗がつきものなので、どうしても臆病になってしまいますよね。

つまり果敢に実行するためには”勇気”が必要になるということです。


吉村洋文の名言8

ダメだったら、選挙で首を切られる。

政治家は使い捨てでいいと思っている。

「政治家は使い捨てでいい」というのは、吉村洋文の口癖になっています。

ダメな企業経営者は株主総会で解任されますが、政治家は世襲制が当たり前なので、たとえ落選(又は引退)したとしても脈々と利権を受け継いで私腹を肥やしていきます。

これでは政治腐敗が進む一方ですよね。

やはりピリピリとした緊張感がなければ、良い仕事などできるはずがないと思います。


吉村洋文の名言9

失敗してもチャレンジしていけるような社会にしないと日本の産業は成長しない。

日本では減点方式が多いのですが、絶対に加点方式にするべきだと思います。

まずチャレンジしたことを評価して、それでもし失敗したとしても減点をしなければ、みんな果敢にチャレンジしてくれるはずです。

企業経営者は加点方式を採用しましょう!


吉村洋文の名言10

意志あるところに道は開ける。

デール・カーネギーが残した名著「道は開ける」の名言集もぜひご覧ください!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事