ゲーテの名言31

生きているものは、変化に対する覚悟を持ってなければならない。

生きることは「変化する」ことです。

つまり、現状を改善していくことなのです。

現状を改善するということは、変化に対するリスクが伴います。

その覚悟を持たなければ、現状を改善することなどできないのです。


ゲーテの名言32

辛い時代に生まれるのは、天才にとっては幸運である。

才能を発揮して「時代を良くする」という檜舞台を与えられたからだ。

いつの時代も、人類を進化させるのは圧倒的な行動力を持ったイノベーターです。

そのような人が力を発揮できない法律、社会制度、ルールなどは廃止した方がいいでしょう。


ゲーテの名言33

人は結局「最高の自分になること」が唯一の目的だ。

他人の真似をしたり、親から求められる姿になることは、人生の目的とは言えません。

社会のルールを守る前提なのであれば、自分の好きなように生きて良いのです。


ゲーテの名言34

とにかく思い切ってやるんですね。

ビクビクしないで。

挑戦する勇気と行動力があれば、きっと偉業を成し遂げることができます。

そこに情熱が加われば、最強だと思います。

情熱は行動を維持するための燃料になるからです。

ファウスト
created by Rinker

まとめ

ここまでドイツが生んだ天才「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」の名言集を解説してきました。

独特の言い回しや表現が面白い言葉ばかりなので、座右の銘やお気に入りの言葉が見つかったと思います。

ここで出会った言葉を、これからの人生の灯台として活かしていきましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事