ゲーテの名言11

一日の終わりに、その日に出会った出来事を心の中で整理することだ。

そうすれば次の日は、ちょっとだけ新しくなった自分となって、新鮮な心持ちで新たな一日を始められる。

良かったことも悪かったことも全て振り返ることが大切です。

と言っても、クヨクヨするわけではありません。

失敗したことを反省し、それを改善できるようにするのです。

そうすれば毎日成長できるので、1年後には見違えるような人間になれるはずです。


ゲーテの名言12

富を十分に受けていながら、なお欠けているものを思うことほど、人間にとって不快なことはない。

人間の欲望は底知れません。

欲望に支配されるような人生は、本当の人生とは言えません。

自分の頭で考えて、主体的に生きるべきだと思います。


ゲーテの名言13

幸、不幸は、我々が自分と比較する対象いかんによって定まるわけだ。

「幸せなのか?不幸せなのか?」というのは、ほとんどのケースで相対的に決められています。

他人と比較している時点で、主体的などありませんよね。


ゲーテの名言14

苦痛と快楽、成功と不満が代わるがわるやってくるがいい。

己は一向に驚きはしない。

人生は山あり谷ありなのです。

それが普通なので、決して驚いたり落ち込んだりする必要などないのです。


ゲーテの名言15

人生の目的が決まれば、躊躇も不安も無縁となる。

そうなれば悪魔も地獄も恐れない。

ゴール地点が決まれば、後はそこに邁進するだけです。

余計なことは考えず、一直線に突き進みましょう!


ゲーテの名言16

結果など、まして名声など、どうでも良い。

そんなものは、ただのおまけである。

行動することが全てです。

結果よりも過程が重要なのです。


ゲーテの名言17

あそこへ行けば色々な謎も解けるだろう。

その代わり新しい謎も出てくるのですよ。

何か課題に挑む場合、それを解決するために取り組みますよね。

しかしその結果、新たな課題が出てきてしまうものなのです。

それでも勇気をもって前進し続ける人だけが成長できるのです。


ゲーテの名言18

いっさいの幸福の源が僕自身の中にあったように、いっさいの悲劇の源が僕自身の中に隠れているのさ。

起こった出来事を「幸福と感じるか?」「不幸と感じるか?」は自分次第なのです。


ゲーテの名言19

記憶は消えてしまっても良い。

現在の瞬間の判断が誤らなければ。

この言葉は、判断する重要さを語っている名言です。

過去の記憶は大切ですが、それよりも正しい判断の方が重要だと言っているのです。


ゲーテの名言20

それほどの悩みの種があっては、毎日日々が面白くないというのは当然です。

悩みを抱えたり、過去を引きずる事は良くありません。

そんなものさっさと忘れて、前向きに生きることをお勧めします。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事