ゲーテの名言21

美しい虹でも、15分も消えずに空にかかっていたら、誰も見続けようとは思わないだろう。

人間の感動とは一瞬です。

でもその瞬間を見たいから、人間は頑張れるのです。


ゲーテの名言22

危険と見えるものも、ただの脅しに過ぎぬのだ。

行動する前にリスクを考えますよね。

しかしほとんどのケースで、リスクは本当のリスクとなりえません。

本当のリスクとは、挽回できないリスクのことを言います。

よってほとんどのリスクは、ただの脅しでしかないのです。


ゲーテの名言23

人間は生きているだけでは満足できないのだ。

なんと贅沢な生き物だろうか。

これは心に刺さる名言ですよね。

人間の良いところは向上心を持っているところです。

現状を改善しようと努めるところです。

本来は誰もがパワフルな生き物なのです。


ゲーテの名言24

海は「太平洋」「大西洋」「インド洋」と、いくつもの違った名前で呼ばれている。

けれど、どこでも「塩辛い水」であることに変わりはない。

人間もまた同じだ。

それぞれ名前や立場は違っても、人である限り根本に変わりはない。

社会的な立場や肩書きは違ったとしても、人間の本質は変わらないのです。


ゲーテの名言25

目の前に何があろうと、自分は自分である。

目の前に大きな壁が立ちはだかると、恐怖を感じたり、萎縮しますよね。

つまり、自分自身を小さく感じてしまうのです。

しかし、それは単なる勘違いで、あなたの実力は何も変わらないのです。


ゲーテの名言26

意見を述べるなら、反論が返ってくることを常に意識しておくことだ。

ほとんどの人間は、良い意見を述べた人を手放しで賞賛することはありません。

そのような心の広さを持ち合わせている人は少ないのです。

このあたりは注意するようにしましょう。


ゲーテの名言27

恋愛は理想的なものである。

しかし、結婚は現実的なものである。

理想と現実を無理やり両立させようとすれば、必ず罰を受ける仕組みになっているのです。

それぞれ適切な向き合い方があるので、注意しましょう。


ゲーテの名言28

人間の声を聞くと、たちまち胸糞が悪くなる。

神々になろうと一生懸命だが、いつになっても一箇所で足踏みをしているという哀れな代物だ。

この名言にはゲーテの怒りが感じられますよね。

不平不満ばっかり言っていて、行動を起こさない人達に怒りを抱いているのです。


ゲーテの名言29

子供は何も知らない。

だから子供の心は、全くオリジナルの「この世に未だ存在していない何か」を生み出そうとする。

子供から大人になっていくと、知識を吸収したり、色々と経験するので、どんどん現実的な思考になっていきます。

その結果、オリジナルの未来を作れなくなってしまうのです。

いつまでも童心(遊び心)を持つことは大切だと思います。


ゲーテの名言30

過ちは、若者ならば素晴らしい経験になり、後の人生に利益をもたらす。

失敗を恐れずに、どんどんチャレンジしましょう!

失敗したとしても、それが経験になり、知恵となっていくのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事