エジソンの名言41

価値ある仕事をやり遂げるための必要条件は三つある。

第一に勤勉、第二に努力、第三に常識である。

一つ目の「勤勉」は、学ぶことです。

二つ目の「努力」は、一心不乱に頑張ることです。

三つ目の「常識」は、倫理観を身に付けることです。

「何が正義で何が悪か?」という倫理観がなければ、正しいビジネスなどできません。

方向性を間違ってしまうと、世の中が受け入れてくれないのです。


エジソンの名言42

私は自分の葬式の日をもって、人生からの引退の日とする。

この言葉は「生涯現役」を宣言している名言だと思います。

個人的には、とてもかっこいい生き方のように感じます。


エジソンの名言43

決して時計を見るな。

この言葉に付け足して「これは若い人に覚えてもらいたいことだ。」とエジソンは言っています。

若い頃は、とにかくがむしゃらに働きましょう。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」ということわざは本当です。


エジソンの名言44

商品にならぬ技術は役に立たない。

エジソンは発明家ですが、商人でもあるのです。

ビジネスにならない発明など意味がないと言い切っています。


エジソンの名言45

休むことは錆びることである。

この名言にはドキッとさせられますよね。

休まず動き続けましょう。


エジソンの名言46

寝るのはバカだ。

みんな寝過ぎた。

私は死んだ後たっぷり眠る。

全く寝ない事は推奨しませんが、寝すぎるのも良くありません。

適度な睡眠量を確保した上で、「働く、食べる、寝る」のリズムを自分なりに構築しましょう。

まとめ

ここまで発明王「トーマス・エジソン」の名言をご紹介してきました。

発明家として知られているエジソンですが、商売人としての側面も垣間見れたと思います。

ビジネスパーソンに役立つ言葉ばかりなので、お気に入りの言葉を座右の銘にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事