エジソンの名言11

発明とは、それが人類にとって本当に必要なものなのかを判断する能力である。

これはとても哲学的な名言ですよね。

発明には2種類のやり方があります。

  • プロダクトアウト
  • マーケットイン

プロダクトアウトとは、商品開発や生産、販売活動を行う上で、買い手(顧客)のニーズよりも企業側の理論を優先させることである。

マーケットインとは、顧客の声を聴き、顧客の要求や困りごとを突き止め、それらを解決する製品を市場に投入しようとする考え方のことである。

ビジネスパーソンはこの違いを理解しておきましょう。


エジソンの名言12

絶え間なく、粘り強く努力する。

これこそが何よりも重要な資質であり、成功の要と言える。

良く言えば「粘り強い」ですし、悪く言えば「往生際が悪い」とも言えます。

しかしそれこそが成功するために必要とされる要素なのです。


エジソンの名言13

首から下で稼げるのは一日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。

この名言にはハッとさせられますよね。

知的生産者の人は、労働集約型(=身体を使う)ではなく頭脳を使いましょう。


エジソンの名言14

人生に失敗した人の多くは、諦めた時に自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人達だ。

100回叩けば壊れる壁があるとして、頑張って99回まで叩いたのに、あと1回というのに気づかず辞めてしまう人が多いように感じます。

これは非常にもったいないことだと思います。


エジソンの名言15

我々が何かを成し遂げようとしている時、ルールなどない。

イノベーションを起こす場合、その手法論は関係ありません。

アプローチ方法は無限にあるので、一つのゴールに向けて色々試せば良いのです。


エジソンの名言16

大抵の人は一日中何か仕事をしている。

ただ一つ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたり、私はたった一つの仕事に全てのエネルギーを集中させている点だ。

  • 色々な仕事を少しずつやる
  • 一つの仕事に専念する

どちらがプロフェッショナルになれるでしょうか?


エジソンの名言17

自分は毎日、18時間働くことにしている。

1日18時間というのは極端な表現だと思います。

実際には、そんなにたくさん労働しているわけでなく、思考している時間も含めているはずです。

しかし、本当に成功したいのであれば、実労働として週100時間(1日あたり約14時間)は働くことを推奨します。

それだけ働けば、ほとんどのケースで成功できるはずです。


エジソンの名言18

私が成功できたのは、仕事場に時計が無かったおかげである。

エジソンは時計に関する名言をいくつも残しています。

終わりの時間を気にしているようでは、良い仕事などできないのです。


エジソンの名言19

人から批判されることを恐れてはならない。

それは成長の肥やしとなる。

100%同意を得ることなどできません。

中には反対意見を言ってきたり、反対勢力も出てくることでしょう。

しかしそれを敵とみなすのではなく、アドバイスと見なせば、プロダクトの向上に役立つはずです。


エジソンの名言20

作ったものが計画どおりに機能しないからといって、それが無駄とは限らない。

「失敗は成功のもと」ということわざがあります。

失敗は決して無駄にならないのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事