鳥羽博道の名言集26選!ドトールコーヒー創業者のビジネス格言

鳥羽博道(とばひろみち)は、皆さんご存知「ドトールコーヒー」の創業者です。

個人的には【起業家らしい起業家】だと思っているので、その軌跡にはたくさんのビジネス格言が隠れているはずです。

そこで今回は、鳥羽博道の名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

鳥羽博道の名言まとめ

鳥羽博道の名言1

フランスや西ドイツに見られる立ち飲みコーヒー店を、なんとか日本でも実現したいと思っていたが、時期尚早ではないかというためらいが長くあった。

創業当初のドトールコーヒーは、実は『コーヒーの立ち飲み専門店』だったそうです。

そのような工夫によって、贅沢な嗜好品と言われていたコーヒーを1杯150円(昭和55年当時)という驚異的な低価格にできたのです。


鳥羽博道の名言2

ドトールコーヒーショップのストア・コンセプトは「さりげなく小粋」。

ドトールのことを「ありきたりなコーヒーショップ」だと認識している人は多いかもしれませんが、高級志向の喫茶店にも負けないコーヒーとフードメニュー、サービスの提供を目指していました。

そしてドトールコーヒーは、これまで「コーヒーは座って飲むもの」という常識を覆し、「立って飲むコーヒーがお洒落」という文化を創造したのです。

ちなみに社名の由来は、鳥羽博道がブラジルのサンパウロで住んでいた「ドトールピントフェライス通り」から拝借したそうです。


鳥羽博道の名言3

私は新しく事業を起こす時には、「時」と「機」が一致しなければならないと考えている。

「時」とは時代の流れのことであり、「機」はことを起こす機会(チャンス)という意味です。

「良い時機」を選ばなければ、どんなビジネスでも成功しないと考えているそうです。


鳥羽博道の名言4

パリでは出勤前のコーヒーを楽しむのが習慣になっているのだ。

フランスのシャンゼリゼ通りを歩いている時、ビジネスマンが出勤前にカフェテラスでコーヒーを飲んでいる姿に鳥羽博道は驚いたそうです。

日本では見かけない珍しい光景でしたが、コーヒーを立ち飲みながらクロワッサンを食べる姿を見て、「この文化を日本で創造したい!」と思ったそうです。


鳥羽博道の名言5

インスタントの次には、必ず豆を挽いたレギュラーの時代が来る。

当時、家庭用のコーヒーといえば”インスタント”でしたが、現代のようなコーヒーミルが普及し、一般家庭でも挽いた豆でコーヒーを淹れる時代が必ずやってくると感じたそうです。


鳥羽博道の名言6

本物の粗挽き手作りソーセージと美味しいパンを組み合わせた。

鳥羽博道は、この料理を「ジャーマンドッグ」と名付けました。

西ドイツへ行った時に食べたソーセージの味が忘れられなかったので、ハムメーカーと共同開発した完全オリジナルのソーセージを作り、新しい食べ物として創造したのです。

つまりドトールコーヒーは『ジャーマンドッグの生みの親』ということになりますが、今でもソーセージには強いこだわりを持っているそうです。

それだけでなく、パンとマスタードもオリジナル製造しているので、ドトールのジャーマンドックはまさに「お店の看板メニュー」と言えるでしょう。

ドトールへ行ったら「ジャーマンドック+コーヒー」をぜひ注文してみてください。


鳥羽博道の名言7

私たちがお客様にお出しするのは製品ではない。

あくまでも商品である。

ジャーマンドックをメーカーと共同開発する際、必ず店舗へ来てもらい、メーカーの人にお客様が購買する様子や食べている様子を見てもらったそうです。

具体的なお客様(ペルソナ)がイメージできなければ、共同開発はうまくいかないと語っています。


鳥羽博道の名言8

ドトールコーヒーショップは、第1号店の原宿店以来、一等地を選んで出店していった。

コーヒー1杯150円だったので、採算ラインを超えるためには、たくさん集客しなければいけません。

なので必然的に一等地にお店を構える必要が出てくるのですが、鳥羽博道が思い描いていたのは『出勤前にビジネスマンが立ち寄るコーヒーショップ』というビジネスモデルなので、そもそも一等地との相性が良かったそうです。


鳥羽博道の名言9

儲け第一主義ではなく、顧客第一主義からのスタート。

これは商売の基本とも言える格言ですが、鳥羽博道は「この考え実践したからこそ成功できた」と語っています。


鳥羽博道の名言10

綺麗な並べ方というのは、売ろうとする側の自己満足にすぎない。

重要なことは、お客様から見やすくて、選びやすくて、手に取りやすいレイアウトなので、何事も購入者の目線になって考えることが重要だと語っています。

これと真逆のことを実践したのがドン・キホーテです。

お客様から見えづらくて、選びにくくて、取りにくいレイアウトを求めたのです。

ドン・キホーテ創業者「安田隆夫」の名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事