田中仁の名言集30選!アイウェアショップJINS創業者の言葉

田中仁といえば、アイウェアショップJINSの創業者ですよね。

実は本名「たなかひとし」なのですが、仁(じん)とも読めるので、会社名を「ジンズ」にしたようですね。

田中仁は日本を代表する起業家の一人ですが、きっと数多くの苦労を重ねた上で、今のビジネスを築き上げたのだと思います。

その苦労や努力にはたくさんの学びがありそうですよね。

そこで今回は、田中仁の名言から仕事に関する様々なノウハウを学びたいと思います。

ビジネスパーソンはぜひご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

田中仁の名言集まとめ

田中仁の名言1

人は結局、失敗しないと学べない。

周りから話を聞くのは簡単ですが、それでは自分の血となり肉となりません。

結局は”自分自身”が痛い目に遭わないと「人間は学べない」ということですね。


田中仁の名言2

人生は一度きり。

あとで後悔するような生き方はおすすめできません。

チャレンジするのには勇気がいりますが、あとで後悔するよりは全然マシだと思います。


田中仁の名言3

勝負をかけて材料を大量発注し、原価を下げてお客様が買いたくなるように売価を下げる。

どうやらこれがJINSの”勝ちパターン”みたいです。

田中仁は、ここぞと決めたら一気に勝負を仕掛けて、圧倒的な成果を出すそうです。

とてもシンプルですよね。


田中仁の名言4

社長が仕事をしない会社は、社員だって必死にならない。

田中仁が最初に創業したJIN(ジェイアイエヌ)は、商品を企画して開発、卸売までする会社でした。

今でいう「製造小売業:SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)」に近いのですが、その事業が軌道に乗った段階で、毎晩調子に乗って飲み歩いたそうです。

しかし、気がつくと会社は大赤字になっていました。

気づくのが早かったので助かったそうですが、この出来事はとても勉強になったと語っています。


田中仁の名言5

本気でチャレンジした失敗は必ず糧になる。

失敗は”経験値”になるので、その後の成功へと繋がっていきます。

決して無駄な失敗など無いので、恐れずにチャレンジしましょう!


田中仁の名言6

守りに入って守りきれた会社はない。

これは田中仁が新卒入社した前橋信用金庫に勤めていた時、色々な経営者を見て知った事実について語った名言です。

必ず”環境の変化”は起こるので、企業経営とは前進するしかないのです。


田中仁の名言7

日本では3万円、韓国では3000円。

韓国旅行に行った時、田中仁はメガネの価格差にびっくりしたそうです。

しかも韓国では『15分で受け渡し』というスピード感だったのですが、その頃の日本は『当日受け渡し』という商習慣すらなく、メガネは2日~3日待たされるのが普通だったのです。

確かに昔のメガネはとても高価なもので、受け渡しは1週間後、値段は3万円というのが普通でしたよね…

このギャップに「大きなビジネスチャンスを感じた」と語っています。


田中仁の名言8

他の人が失敗してきたからって、僕がやっても失敗するなんていうことは決まっていない。

良いビジネスアイデアを思いついたとしても、色々調べるうちになんとなく「これは無理かもしれない…」という気分になってきますよね。

つまりやる前から負けを決めつけてしまうのです。

やる人間が変われば、行動が変わるので、おのずと結果も変わってくるはずです。


田中仁の名言9

経営者が現状維持思考になると、現状さえも守れず、衰退していく。

現状維持は”衰退”の始まりです。

ビジネスパーソンはこの格言を覚えておきましょう!


田中仁の名言10

打席に立つ前に、フルスイングして三振するのを恐れていちゃダメなんだよ。

勝負する前から負けることを考えているようでは一生勝てません。

この考え方はプロアスリートに通じるので、アスリートの名言集もぜひご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事