ココ・シャネルの言葉21

パーティーで黒か白のドレスを着た女は誰よりも目を引く。

ココ・シャネルにとって、黒と白は絶対的な美であり、完全な調和だったのです。

この二色をシャネルは好んで使用していました。


ココ・シャネルの言葉22

私はシャネルスーツを二着持っている。

この二着で私はいつもちゃんとした格好をしていられる。

これがシャネルというものだ。

シャネルは、数多くの服を世の中に発表してきましたが、最終的にたどり着いた服装がシャネルスーツだったのです。

ココ・シャネルが亡くなった時、クローゼットにはシャネルスーツが二着かかっているだけだったそうです。


ココ・シャネルの言葉23

仕事のためには、全てを犠牲にした。

恋でさえ犠牲にした。

仕事は私の命を貪り食った。

この言葉は、ココ・シャネルの覚悟を表した名言だと思います。

何かを成し遂げるためには、何かを諦めなければいけません。

リスクとリターンは常にトレードオフの関係にあるのです。


ココ・シャネルの言葉24

人は非常事態の中で才能を表すものだ。

ぬるま湯に浸かっている状態では、人間は成長できません。

人間の本領は、追い込まれた時に発揮されるのです。


ココ・シャネルの言葉25

新しい世紀の児である私は、新しい世紀を服装で表現しようとしたのだ。

ココ・シャネルは、ファッション業界にイノベーションをもたらしました。

その結果「皆殺しの天使」と呼ばれたのです。

イノベーションとは「新しく創造する」ことを意味しますが、その裏側には「古いものを破壊する」という意味が隠れているのです。


ココ・シャネルの言葉26

私は自分が着たい服を着ただけ。

私はいつだって自分が着たいと思うもの以外作らない。

この言葉には職人としてのこだわりが感じられますよね。

ファッションデザイナーであり、モデルとしての役割もあったココ・シャネルならではの名言だと思います。


ココ・シャネルの言葉27

私は人を判断するのにお金の使い方で見分けることにしている。

ココ・シャネルはビジネスで大成功したのですが、稼いだお金は「芸術家」に投資していたそうです。

モノを所有することに興味がなかったシャネルは、新しい「美」を生み出すためにお金を使ったのです。


ココ・シャネルの言葉28

私はずいぶん騒がれる存在になったが、夜は滅多に外出しなかった。

だからかえって、みんなに求められたのだろう。

「希少性の原理」という心理術があります。

「残り1個」とか「期間限定」と言われると、そのモノの価値が上がってしまうのです。

ココ・シャネルは、まさにそのような存在だったのかもしれません。


ココ・シャネルの言葉29

コピーされることは賞賛と愛を受け取ることだ。

人からコピーされることをココ・シャネルは「賞賛」と捉えていました。

「よくできた服は誰にでも似合う服である」

このように思っていたシャネルは、誰にでも似合う服だからコピーされると考えていたのです。

ということは、自分が作る服は「よくできた服」だと、他のデザイナーから証明されている服だと言って回ったのです。


ココ・シャネルの言葉30

モードは死ななければならない。

それもできるだけ早く。

そうでなければビジネスにならない。

ココ・シャネルは「モード(流行)」を嫌っていました。

モードは時代によって移り変わってしまうので、普遍的なファッションにならないのです。

モードを追いかけることは自転車操業なので、大きなビジネスにならないと考えていたようです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事