覚えておきたいビジネス言葉51

沈思黙考(ちんしもっこう)する。

これは「黙って深く物事を考える」という意味の言葉です。

例文)一人で沈思黙考してみます。


覚えておきたいビジネス言葉52

不退転(ふたいてん)の決意で臨みます。

「不退転」はもともと仏教用語で、「途中で修行を挫折しないこと」を表します。

なので「志を持って、やり抜くこと」を意味する言葉として使われています。


覚えておきたいビジネス言葉53

拝命する。

謹んで任命を受けることを意味する言葉です。

例文)この度、課長職を拝命しました。


覚えておきたいビジネス言葉54

汎用性(はんようせい)がある。

汎用とは、色々な用途に使えることです。

色々なシチュエーションで使える製品のことを「汎用的ですね」と表現したりするので覚えておきましょう。

ちなみに、他と比べた時の言葉は「相対的」と表現するので、こちらも覚えておきましょう。

例文)相対的に見て、我が社は有利だと思います。


覚えておきたいビジネス言葉55

代替案(だいたいあん)をお持ちしました。

代替案は「代わりの案(アイデア)」という意味の言葉です。

例文)この企画に反対するなら、何か代替案を出してください。


覚えておきたいビジネス言葉56

一両日中に…

一両日は「1日 or 2日」という意味なので、今日か明日のことを指します。

例文)一両日中に対応いたします。


覚えておきたいビジネス言葉57

ご歓談ください。

歓談は、打ち解けて楽しく話し合うことです。

結婚式だけでなく、異業種交流会でも使われるので覚えておきましょう。


覚えておきたいビジネス言葉58

乾杯

飲み会の席で「乾杯!」とやりますよね。

実は乾杯には「杯のお酒を飲み干す」という意味があるので、残してしまうことは基本的にマナー違反とされています。

しかしそれを気にする人はほとんどいないので、現代ではお酒を残してもOKでしょう。


覚えておきたいビジネス言葉59

ご清祥(せいしょう)のこととお喜び申し上げます。

清祥は「相手が健康で幸福に暮らしていること」を伝える挨拶の言葉です。

似た言葉には「ご健勝のこととお喜び申し上げます」や「ご壮健で何よりです」などの言い回しがあります。

メールや手紙で使うケースが多いので、覚えておきましょう。


覚えておきたいビジネス言葉60

幸甚(こうじん)です。

ビジネスメールでは「~していただければ幸いです」という言い回しを使いますよね。

それを言い換えた場合「幸甚」となります。

例文)~して頂ければ幸甚に存じます。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事