第41代大統領:ジョージ・H・W・ブッシュの名言

1924年6月12日~2018年11月30日(94歳)

ブッシュはイェール大学を卒業後、テキサス州に移り、石油ビジネスで財を築きます。

その後に政界進出しますが、国連大使やCIA長官、副大統領を務め、1989年に大統領就任となりました。


ジョージ・H・W・ブッシュの名言

2世紀の間、我々は自由のための困難な仕事をしてきた。

For two centuries we have done the hard work of freedom.

アメリカという国が出来上がってから2世紀経っていましたが、ブッシュ大統領は「私がアメリカを完成させる」と言いました。

どうやら”リーダーシップ”を強調したかったようです。

第42代大統領:ウィリアム・ジェファーソン・クリントンの名言

1946年8月19日~

クリントンはイェール大学のロースクールで法学博士号を取得した後、アーカンソー州司法長官になり、1978年にはアーカンソー州知事になります。

そして1992年の大統領選で当選しました。

夫人のヒラリー・クリントンも政治家として有名ですよね。


ウィリアム・ジェファーソン・クリントンの名言

時代の変化とともに、政府も変わらなければならない。

As times change, so governments must change.

周辺環境は変化しているので、それに合わせて常に自分も変化する必要があります。

恐れずに変化していきましょう!

第43代大統領:ジョージ・W・ブッシュの名言

1946年7月6日~

父親は第41代アメリカ大統領なので、いわゆる由緒正しき政治家の家系出身の人物です。

ハーバード大学でMBA(経営学修士)を取得した後、父親と同じ石油ビジネスに参入しますが、父親のように成功することができず、ブッシュJr.は失敗します。

その後は政界へ進出し、1994年テキサス州の知事に当選、2000年には大統領選に出馬し見事当選を果たしました。


ジョージ・W・ブッシュの名言

アメリカは使命を負った国である。

America is a nation with a mission.

アメリカは世界一の大国なので、それ相応の責任感があると語ったのです。

第44代大統領:バラク・フセイン・オバマの名言

1961年8月4日~

バラク・オバマは、ハワイ州ホノルル出身の人物です。

ハーバード大学のロースクールに入学し、1997年にはイリノイ州の上院議員を務めます。

そして2008年のアメリカ大統領選で当選し、アフリカ系アメリカ人初の大統領となりました。


バラク・フセイン・オバマの名言

私たちはできる。

Yes, we can.

オバマ大統領といえば、このキャッチフレーズですよね。

元々は「私たちは勝てる」という意味で使われていた言葉みたいですが、その意味が当選後に変化したようです。

まとめ

ここまで歴代アメリカ大統領たちが残した名言をご紹介してきました。

アメリカという国は比較的新しい国なのですが、その存在感は”世界一”と言っても過言ではないと思います。

その大国を率いているリーダーたちの言葉や考え方は、グローバルな視点を持つために必要不可欠でしょう。

オバマ大統領の次の第45代アメリカ合衆国大統領にになった人物といえばドナルド・トランプですよね。

トランプ元大統領の名言は下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事