与謝野晶子の名言11

労働は衣食のための金銭を得るためのものばかりではなく、個性を自由にかつ豊富に発揮して、人類が相互に連帯する世界の完成に貢献するためのものです。

お金を稼ぐだけの労働は虚しいと思います。

本質的な労働の目的とは「他人に貢献すること」なので、まさに与謝野晶子の言葉の通りだと思います。


与謝野晶子の名言12

私たちは愛を売り、良心を売り、知識を売って物資の購入に充てています。

これは”仕事”を表現した言葉なのですが、なんか詩人ぽくて素敵な表現ですよね。

個人的には大好きな表現です。


与謝野晶子の名言13

金銭は生活するための一つの手段です。

「お金を稼ぐ」ことを目的にしてはいけません。

お金は単なるツールなので、まずはその概念を理解した方が良いと思います。

詳しく知りたい人は下の記事をご覧ください。


与謝野晶子の名言14

人間は機械ではありません。

労働は商品ではありません。

与謝野晶子はこのように主張しますが、「労働も商品になる」と主張したのが経済学者のカール・マルクスです。

どちらが正しいかは置いておいて、ビジネスパーソンはマルクスの主張する経済理論を知るべきなので、詳しくは下の記事をご覧ください。


与謝野晶子の名言15

あえて冒険しなければ、進歩はありません。

リスクを取るからリターンが得られるのだと思います。


与謝野晶子の名言16

人間は動物のように単に「生きる」というものではなく、「よりよく生きよう」とするところに特徴があります。

これは正しい人生に導いてくれる名言だと思います。

動物と人間の違いをきちんと理解しましょう!


与謝野晶子の名言17

失敗も過失も、若い人にとっては自分を鍛錬することの一つです。

失敗を恐れる必要はありません。

それが血となり骨となるので、積極的にチャレンジしましょう!


与謝野晶子の名言18

流れる水が腐らないように、何かにつけて新しく心が動き、身体が働くというのは、人を生き生きとさせます。

水は留まると濁っていき、最終的に腐りますよね。

人間も同じだということです。


与謝野晶子の名言19

男とか女とかいう性別でもって、人間としての価値を差別する思想は、全く道理に合わないものだと思っています。

与謝野晶子は女性なので、特に女性の自立を提言していました。

その中には『女性の経済的な自立』も含まれていましたが、「全ての女性は就労するべきであり、専業主婦などもってのほかだ」と主張したのです。

その理由は、専業主婦は夫の経済援助があって成り立っているからです。

さらに社会に対する貢献度も低いので、昔は当たり前だった”専業主婦”という考え方を見直そうとしたのです。


与謝野晶子の名言20

考える人になるというのは、イチから創造することです。

創造こそが、一番の社会貢献だと思います。

なぜかといえば創造とは「古いものを破壊する」からです。

非合理的な仕組みや時代に合わないモノを破壊して、現代に合った仕組みに作り変えることが『創造』なのですが、それを追い求めているのが起業家という人たちです。

起業家の名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事