営業アカデミー

時間管理を意識すれば売上が増える?タイムマネジメントのツール5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
時間管理TOP

時間管理は仕事を進める上でとても大切です。特に月間ノルマを追っている営業マンにとっては、「時間との勝負」といっても過言ではないでしょう。

そこで今回は、時間管理を意識する理由や、タイムマネジメントをする意味について解説していきたいと思います。

時間管理が必要な意味と理由

時間管理が必要な意味と理由

タイムマネジメントが苦手という人は多いですが、意識して時間管理術を身につけることによって自身の能力をアップさせることができます。

タイムマネジメントをする理由としては、誰にとっても「時間」というものが貴重だからです。時は金なりとも言いますが、仕事のタスクにはどれも納期があります

その納期を守るためには、期日までの時間を把握し、タスクを調整し、期日前に仕事が終わるようにスケジュールを組む必要があります。納期が守れないということは相手の時間を無駄に消費することにも繋がりますので、信用も同時に失ってしまいます。

中には納期が守れないという人もいますが、仕事は自分だけで終わるのではないということをしっかり意識していくことが重要です。

仕事は自分だけで終わるのではなく、手を加えてさらに次のお客様に渡していくという流れは珍しくないケースです。そのためタイムマネジメントができずに納期を守れなかった場合には、その裏で多くの人に影響していってしまいます。

頑張ったけれど間に合いませんでした、では言い訳にはならないため、納期に合わせてきちんとタイムマネジメントを組み、スケジュール通りに仕事をしていくというのは、信頼や信用を作る上でも大切です。

関連記事:営業マネージメントの具体的方法|営業マネージャーの組織強化プロセス

時間管理が苦手な人は多い

時間管理が苦手な人は多い

時間管理できない、時間管理が苦手という人は多いと思います。時間管理できない理由は様々ですが、やることが多くて、つい簡単な仕事から手をつけてしまうケースが多いことでしょう。

そんな人にオススメする時間管理のコツはいくつかあります。時間管理の方法を知ることによって仕事を効率化させることができるようになります。

優先順位を決める

タイムマネジメントをする上で一番重要なのが、優先順位を決めるということです。優先順位を決めるためには自分が今抱えている仕事をリストアップし、そこから大事な順番に沿って番号をつけていきます。

それがはっきりしたら一番大事な仕事から取り掛かります。優先した仕事が完了するまでは、他の仕事をしないようにして集中的に取り組むことがポイントです

この時間管理の方法はプライベートにも応用することができます。買い物をする時には、必要なものをリストアップすることによって時間を短縮することができる上、無駄な買い物をしなくて済むようになります。

スケジュール化をすることによって、優先的にやらなければならないことを視覚化することができ、忘れてしまうということも避けることができるため、効率よく仕事ができるようになるはずです。ただし、ポイントとしては余裕を持って仕事ができるスケジュールを立てることが重要です。

関連記事:新規顧客開拓は紹介営業で楽しよう!効率的な集客方法と開拓プロセス

時間管理するメリット

時間管理するメリット

仕事のマネジメントをして時間管理をするメリットがわかれば、より時間管理をしやすくなります。具体的なメリットとしては、残業時間を減らすことができるということが挙げられます。

仕事は残業して頑張るのが正しいと言われてきましたが、働き方改革の影響もあり、現在はいかに残業をせずに仕事をこなすかが重要になっています。残業せずに時間以内で仕事を終わらせる方が評価にもつながり、プライベートを充実させることができたり、時間を有効活用して他の仕事も進められます。

また、生産性が向上するというのもメリットです。仕事で重要なのは高い生産性です。そのため時間管理によってマネジメントができれば無駄を省くことができ、生産性の向上につながっていきます。

自己管理能力も上がる

仕事のマネジメントができれば、自己管理能力も上がっていきます。自己管理能力が上がれば仕事上の能力も向上していきます。

自分を客観的に見ることもできるようになるため、慣れていけば作業にかかる時間なども把握できるようになっていき、自分のキャパシティーを超えて無理に仕事を抱えるということも防げます

その他、時間を把握することで時間に追われるということも減ります。時間に追われるとストレスにつながりますが、そのストレスがなくなるだけで心に余裕が出てきます。

関連記事:正社員におすすめな副業は?ノルマ&時間管理がないサイドビジネス

時間管理の支援ツール

時間管理の支援ツール

様々なメリットのある時間管理ですが、そんな時間管理を支援するツールはたくさんあります。有料から無料アプリなどたくさんあるため、気軽に時間管理は始められます。

ここではおすすめの時間管理ツールを5つご紹介したいと思います。

関連記事:営業支援サービスは使わないと損!?営業代行システム&ツール10選

その1:Backlog(バックログ)

オススメの管理ツールとしては「Backlog(バックログ)」が挙げられます。

国産のプロジェクト管理ツールで、期限日や予定時間、実績時間などを記録することができ、バーンダウンチャートを見ることでどれぐらい作業が消化されているかなどを確認することができます。

https://backlog.com/ja/

その2:Toggl

定番アプリとしては「Toggl」がオススメです。

海外のアプリですので基本的に英語ですが、操作は簡単かつシンプルなため日本人が使っても問題なく使えます。取り掛かる作業項目を作成し、スタートボタンを押し、終わるときにはストップボタンを押すだけという簡単なアプリとなっています。

https://toggl.com/

その3:Googleカレンダー

簡単に使える時間管理ツールとしては、皆さんご存じの「Googleカレンダー」もオススメです。

Googleカレンダーでは、外出中の設定ができるようになっており、予定を外出中に設定することで、その時間と重なる会議への招待を自動で辞退できるようになっています。

また、業務時間を設定することができたり、会議に遅れることを出席者全員に連絡する手段もあるます。自分の1日のスケジュールをチームに公開することができ、他ユーザーのスケジュールも見ることができます。

https://www.appsupport.jp/googleapps/calendar/

その4:TimeCrowd(タイムクラウド)

業務時間の見える化ができるTimeCrowd(タイムクラウド)です。

TimeCrowdは、過去・現在の状況をチームで共有することがきるサービスです。チームの時間を見える化することができるので、効率良く仕事を進める為に役立つ時間管理ツールと言えます。

https://timecrowd.net/

その5:Clock It!

Clock It!はタスク管理とタイムマネジメントを同時に行う場合に便利なツールです。

TODOリストを作成したり、タイムトラッキングに使用することもできます。作業記録をもとにグラフで分析することもでき、チームの時間分析・生産管理が簡単にできるようになります。

マルチデバイス対応なので、PCでも、スマートフォンでも、タブレットでも利用できるので、家でも職場でも、外出先でも、タスクにいつでもアクセスできます。

https://clock-it.com/

営業マンであれば時間管理を意識する

時間管理を意識する

 

時間管理を意識できないという人は多いですが、習慣にすることで仕事内容を把握しやすく効率化し、時間を有効に使うことができるようになります。

自己管理を徹底するというのは難しく感じますが、コツを掴めばそんなに大変なことではありません

しかし、重要でないものを整理できたとしても、いきなりそれを止めるというのは難しいものです。そのためあまりに無謀な理想を目標にして、理想と現実のギャップによってヤル気を失ってしまえば本末転倒です。

目標の立て方

そのため始めた頃には、活動している時間のうち無駄な時間を10%減らすぐらいの目標を立てておけば、動きやすいでしょう。

ただし、徐々に自己管理を徹底していくように意識することは大切です。作業時間を記録するのを継続していくことによって、自分を客観視することができ仕事にも集中できるようになっていきます。

習慣化させて継続してデータを集めることができれば、仕事をするときにどれぐらいの時間が掛かっているのか見積もりしやすくなります。

どんな仕事でも時間管理は重要ですが、特に営業マンであれば時間管理は重要なものです。単純な作業であっても作業時間を少しでも減らせば、トータルで時間に余裕が出てきます。

その積み重ねによって残業や休日出勤を減らすことができます。まずは時間管理の小さな一歩から始めてみることをオススメします。

関連記事:営業目標の立て方とノルマ達成するためのコツ&法則を大公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サイドビジネス・副業情報が満載「side bizz」

サイドビジネスを探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

会社員、個人事業主、経営者の方などが続々と副業実践中!

 

サイドビズには”紹介するだけ”で簡単に稼げる副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!


サイトをみる