営業マンは髪型で差をつける|20代から40代までのオススメ髪型

※本ページはプロモーションが含まれています。

営業職はお客様と接する仕事なので、常に身だしなみを意識しなければいけません。

特に髪型は一番目に付きやすい部分なので『相手に好印象を与える』ことが大前提となります。

そこで今回は、商談相手を不快にさせない髪型や、営業成績に結びつく髪型などを解説していきたいと思います。

トップ営業マンを目指す人はぜひチェックしてください。

画像提供:confidence -Men's HAIR-

営業職に最適な髪型とは?

営業マンは直接お客様と対面する仕事なので、身だしなみに気を配らなければいけません。

特に髪型に関しては、一番目につくポイントだと思うので、相手の印象にも残りやすいはずです。

髪型で印象を悪くして、大事な商談を台無しにすることは、営業プロフェッショナルとして失格ですよね。

つまり、営業パーソンとしての成果を最大限発揮する為に、優秀な営業マンは総じて髪型に気を遣っているのです。

これは営業職が身に付ける腕時計や、ネクタイなどの営業アイテムも一緒です。

詳しくは下の記事にまとめているので、気になる人はぜひご覧ください。

営業職は”髪の長さ”に気をつけよう!

営業職として活躍する上で、最適な髪型などあるのでしょうか?

まず、先ほど述べたように”清潔感”がなければ話にならないので、前提としては「耳とおでこの見えるヘアスタイル」が好ましいはずです。

そのようなヘアスタイルは清潔感が出て、相手に明るい印象を抱かせるので、営業パーソンには最適な髪型だと思います。

やはり、前髪が目にかかっていたり耳が隠れていたりすると、商談相手は陰気な印象を受けますし、表情を伺うことができないので、少し不安な気持ちになってしまいます。

以下、営業職にオススメの髪型についてまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。

営業職におすすめの髪型
  • 黒髪(茶色や金髪に染めない)
  • サイドは耳にかからない程度に短く切る
  • 襟足を刈り上げる
  • 前髪は横に流す(金融ではオールバックが好まれる)

このような髪型にしておけば、表情も分かりやすく爽やかな印象を与えられ、お客様も安心できると思います。

つまり、今風の営業パーソンにおすすめのヘアスタイルとは、以下の2択に絞られてくるはずです。

  1. ミディアムヘア
  2. ベリーショート

ミディアムヘアは万人受けするので、全員におすすめできる髪型です。

おでこを出す髪型は清潔感をアピールできますが、流行りのマッシュボブにするのも個性的で良いでしょう。

もしミディアムヘアにするなら、だらしない印象を与えないためにも、常にヘアセットしておくことが重要です。

オールバックにできるミディアムヘアであれば、仕事中に気になることも少ないでしょう。

寝癖のまま仕事に行くことはNGですし、整髪料を使わないのは正直おすすめできません。

ベリーショートのような短髪は、朝の忙しい時でもワックスやジェルを使うだけで簡単にセットできるので、とてもラクチンですよ。

忙しい朝に「整髪するのが面倒くさい」と感じるなら、ヘアジェルなどで簡単にセットできる”ベリーショート”がおすすめです。

ダメ営業マンの髪型

ここまで出来る営業マンの髪型について解説してきましたが、ダメ営業マンといわれてる人の髪型とは一体どんなモノなのか解説しておきたいと思います。

まず代表的なのが「ロングヘアー(ロン毛)」です。

先程からお伝えしている通りなので、「なぜロングヘアーがダメなのか?」ということはある程度の察しが付くはずですが、ロングヘアーは清潔感が無いので相手に”だらしない印象”を与えてしまいます。

顔の大部分が隠れてしまうようなスタイルは、鬱々としていて見ている方も気分が晴れません。

たとえ髪を束ねていたとしても、決して爽やかな印象は受けませんので、ロングヘアーは営業職にオススメできない筆頭格だと言えるでしょう。

このような髪型では商談を有利に進められないので、自分自身の首を絞めるような自殺行為だと認識しておきましょう。

営業職でNGな髪形

次に、営業職でNGな髪形をご紹介していきたいと思います。

まずNGと言われている髪型が「坊主頭(ボウズヘア)」です。

「何で坊主がいけないんだ?」と思う人はいるかも知れませんが、いくら耳やおでこが出ていて爽快感があろうとも、坊主頭は周りに威圧感を与えてしまうことがあります。

一昔前の坊主頭は「野球部員」みたいな印象でしたが、現代ではちょっと変化してきています。

例えば、坊主頭で思い出すのは、

  • チンピラ
  • やくざ
  • 半グレ

など反社会的勢力と言われる人達だと思います。

もし相手がこのような連想をして、萎縮してしまっては有意義な商談をすることができません。

爽やかさを出すというのは、一概に髪の長さを短くすれば良いというわけではなく、適度に長さを保っておかないと逆効果になるということです。

真面目な印象を与えることができないという観点では、茶髪や金髪に染めるのもNGでしょう。

もちろんピアスやネックレスなんてもっての他です。

営業職で結果を出したいなら、有無を言わずに”黒髪一択”だと理解してください。

白髪染めするくらいならOKですが、それ以外に染色する行為はマイナス評価にしかなりません。

「営業マンは会社を代表する顔である!」ということを常に意識して、身だしなみに気を配りましょう。

ハゲはどうする?

男性の営業マンはハゲにも気を付けなければいけません。

もちろんハゲていることは全然悪くないのですが、「爽やかな印象」「清潔感」というキーワードからは少なからず遠くなってしまうはずです。

営業職は見た目を気にするべき職業なので、日頃からきちんと頭皮ケアをしましょう。

例えば、スカルプシャンプーを使えば、頭髪にハリが出て、ベタつきからも解消されます。

SHIN.ボタニカルスカルプシャンプーは17種の植物性保湿成分で髪に潤いと栄養を与える1本3役のスカルプシャンプーです。

男の頭皮の悩みはこの1本でOK!【SHIN.ボタニカルスカルプシャンプー定期便】

忙しくて、面倒だけどカッコ良くいたい…

そんな男性のためのシャンプーだと思います。

他にも、AGA治療というやり方があります。

AGAとは、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことですが、20代以降の3人に1人がAGAだと言われています。

最新のAGA治療なら【メンズサポートクリニック】

AGAは治療せずに放置すると進行していくので、もし気なる場合には早めに治療するのが良いでしょう。

今はオンラインで診察できる病院も多いので、まずは気軽に相談してみるのが良いでしょう。

営業職が整髪料を使うべき理由

先程も少し触れましたが、「整髪料を使って髪をセットする」ことも重要です。

これはちゃんと身だしなみに気を配っているという証にもなるので、相手にも「しっかりした人だ!」という印象を与えることができるからです。

営業職であれば「真面目で誠実な印象」を与えて損することはありませんよね。

きちんと整髪している人を見て、マイナスのイメージを持つケースはほぼありません。

ちなみに、この記事で紹介している髪型は、全てconfidence -Men's HAIR-がオリジナル開発したEst. WAXで整髪しています。

オンラインショップでも購入できるので、気になる人はチェックしてみてください。

営業職の人はきちんと理解して欲しいのですが、営業という仕事は、「いかにお客様からマイナスイメージを持たれないようにするか?」というのを追求する仕事でもあります。

つまり「お客様が断りそうな要素を、いかに少なくするのか?」ということがポイントなのです。

このような理由から、営業パーソンはワックスやジェル、ムースなどで整髪することが求められています。

ヘアワックスの通販はコチラ
created by Rinker
ヘアジェルの通販はコチラ
created by Rinker
ヘアムースの通販はコチラ
created by Rinker

女性営業の髪型はどうする?

ここまで主に男性営業の髪型について解説してきましたが、女性営業にも適した髪型があるので、ここで解説しておきたいと思います。

営業女子をマネジメントしている場合にも役立つ知識なので、ぜひ押さえておきましょう!

まず長い髪の場合には、必ずヘアゴムなどで結ぶようにします。

これは男性のロン毛と同じ理由ですが、ビジネスの現場ではどうしてもだらしなく見えてしまうからです。

プライベートであれば良いですが、ビジネスには適した身だしなみ(TPO)があります。

この辺りは割り切って理解するしかありませんが、特に年配者を相手にするビジネスの場合には、絶対に髪を結んでおいた方が無難です。

ショートヘアからミディアムヘアくらいの短めの髪型であれば下ろしても大丈夫ですが、ロングヘアの場合には注意しましょう。

次に前髪ですが、印象を大きく左右する部分なので気配りが必要です。

重要なのはその作り方です。

目にかかりそうな長さだと重苦しくなってしまうので、少し鬱屈した印象になります。

まゆ毛が覗くくらいの長さにして軽さを出しておけば、相手も接しやすくなるでしょう。

極端に短すぎるのは幼く見えてしまうので注意が必要です。

女子アナの髪型は参考になる

髪の毛というのは、微妙な長さの違いでイメージがガラリと変わってしまうのは難しいところでもあり、楽しい部分でもあります。

もし迷った場合には、行きつけの美容師に相談しながらヘアスタイルを決めるのが良いでしょう。

その際に参考になるのは、女子アナの髪型だと思います。

彼女たちはテレビに出ることが仕事ですが、個性派タレントと違って、常に好印象を求められる職業だと言えます。

また、万人ウケすることも求められるので、その髪型には全く嫌味がありません。

会社を代表して表に出ているという点では、営業の仕事と共通している部分が多いので、その髪型はきっと参考になるはずです。

女子アナの髪型はテレビ番組でも気軽にチェックできるので、ぜひ参考にしてみてください。

>>女子アナ風のヘアスタイル例

茶髪はOKなの?

男性の営業マンが染色することはNGだとお伝えしましたが、営業ウーマンとなれば話は別です。

女性なので日頃からヘアケアをしておくのも大切だと思いますし、あまりに傷んだ髪では清潔感に欠けてしまったり、逆にだらしない印象を与えてしまいます。

女性は男性よりも髪の毛が多いので、髪の毛の与える印象がとても強いのです。

社会人としての最低限のエチケットとして、少し髪がパサついていると感じたらトリートメントを施して潤いを与えるのがいいでしょう。

女性は男性と違ってカラーリングによって印象を変えることもできます。

もちろん派手すぎるのはNGですが、ナチュラルなカラーリングはパッと明るい印象を与えて、やり手の女を演出できるはずです。

なので、営業ウーマンはヘアカラーをするのがおすすめです。

また、ヘアカラーは若い印象を与えることもできるので、女性にとっては大きなメリットがあると思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事