副職するメリットとは?

副職・副業を行うメリットはたくさんあります。

まず第一のメリットは、本業以外の収入が得られることです。

サラリーマンの平均年収が年々減少し、将来への安定も約束されているとは言い難い状態において、本業以外の収入を得ることは精神的な余裕を得ることにも繋がっていきます。

特に副業は、固定給ではなく自分が働いた分だけ稼げることが多いので、やった分だけ収入が増えます。

所得が増えれば精神的な余裕が出てくるので、その分だけ本業にも集中できるはずです。

また、副業は自分の趣味や好きなことを活かすことができるというメリットもあります。

趣味を活かしながら働くことができれば、それだけで日常生活や気持ちも充実していきます。

さらに副業をすれば、自身のスキル向上、強みを発見できることもあり、これは大きなメリットだと思います。

人によっては、あえて本業でしないことを副業にすることも多く、本業一本では身に付けることができなかったスキルや強みを磨いていく人もいるのです。

それらの能力やスキルを副業だけに活用しても良いですが、場合によっては本業に役立てることもできます。

人によっては、副業を徐々に拡大させて独立開業を果たし、経営者として自立する人もいるのです。

在宅や内職でもOKな副職

副業情報を集めている人にとって、「在宅ワーク」が流行っていることは周知の事実だと思います。

在宅ワークは始めやすいこともあって、人気が高い副業です。

しかし「在宅ワーク」と言っても職種は様々で、

  • ネット記事などを執筆するライティング
  • アンケート調査のデータ入力
  • ホームページのデザイン
  • 翻訳
  • 内職

など幅広くあります。

たくさんの種類があるがゆえ、自分の特技・資格を活かしやすいと言えます。

副職・副業は、どのような雇用形態で、どのような仕事内容であっても、法律や社内規則に違反しない限り問題ありません。

様々な種類があり、通常のアルバイトみたいに店舗の店員として働くものもあれば、パソコンを使う仕事もあります。

代表的な情報サイトを下に記載しておくので、ぜひチェックしてみてください。

在宅ワークは人気の副業

多種多様に存在している副職・副業の中でも、特に人気が高いのが在宅ワークです。

家でできる在宅ワークには、内職やシール張りなどがありますが、よく知られているものとしてはエンジニア、デザイナーなどが行うクラウドソーシングやアフィリエイト、株式やFXなどがあげられます。

これらの仕事は、大きな収入になる可能性もあり、非常にメリットが大きな副職・副業と言えます。

人気のクラウドソーシングサイトは「クラウドワークス」と「Bizseek」なので、まずはこの2つに無料登録することをオススメします。

在宅ワークのメリット

在宅ワークや内職のメリットは、高収入で短時間で場所を選ぶことなく高額の収入を得ることができるという点にあります。

外に出て働く仕事は、移動時間や拘束時間が明確に決まっていることが多く、仕事をするにも様々な制限がかかります。

しかし、在宅ワークや内職は、少ない隙間時間を活用できる仕事です。

空いた時間をこまめに利用して、場所を選ばずに柔軟に仕事をこなすことができるので、無駄な時間を使用する必要がなく、比較的簡単に高収入を目指すことができます。

在宅ワークはスマホでも可能

たとえば「栄養士の資格を持っている」という人なら、栄養士に関わるライティングやメニューの提案などを副業にすることも可能です。

クラウドソーシングサイトのように、誰でも気軽に副業できる「副業支援サイト」もたくさんあります。

サイト利用の手数料が収入から引かれるケースが多いですが、自分で依頼相手とやり取りする手間がいらなかったり、スマートフォンからでも仕事できるので、クラウドソーシングには気軽さがあります。

クラウドソーシングは大学生などの副業初心者にも最適と言えるのではないでしょうか。

在宅ワークは子育て中でも安心

在宅ワークは基本的にネットを介する仕事が主流になっていて、パソコンとインターネット環境さえあればどこでも仕事ができるという特徴があります。

そのため在宅ワークと言っても、たとえばネットカフェや図書館のような公共施設、シェアオフィスでWi-Fiを利用して仕事している人も少なくありません。

時間帯に縛られないことも多く、休日の隙間時間に、1日1時間だけというような働き方もできます。

つまり、子育て中のママやOLでも安心してできる副業が在宅ワークなのです。

在宅ワークの注意点

在宅ワークの注意点としては、何か自分の強みとなる得意分野が無いと、大きな収入につながらないという側面があります。

また副業詐欺も横行しているので、被害にあわない注意が必要です。

ネット上のやり取りが中心になるため、相手がお金を受け取ったまま行方をくらませてしまったり、個人情報を悪用されるケースもあるようです。

特に匿名性の高いTwitterなど、SNSで発信されている副業情報には注意しましょう。

自分で「ちゃんとした仕事か?」「本当に稼げる副業なのか?」などを判断しなくてはなりません。

正確な副業情報をしっかり集めて、自分自身を守っていくスキルも求められます。

自分に合った副業の探し方

ここまで副業情報について大まかに解説してきました。

実際に自分に合う副業やサイドビジネスを探す場合、押さえるべきポイントがあるので、ここでは最適な副業を探す為のノウハウやコツをご紹介していきたいと思います。

sidebizzバナー2005

副業情報の探し方①

副業情報を探す場合、自分の趣味や特技を軸に考えていくと、最適な仕事が見つかりやすくなります。

副業は本業と別の時間帯で行うため、肉体的&精神的な疲労やストレスが増えてしまうことが考えられます。

しかし、自分の趣味や特技に関わる副業なら、こうしたストレスを軽減することができます。

また副業に関して、イチから勉強し直すことが無いので、楽しく前向きに取り組めるでしょう。

副業情報の探し方②

副業で収入やスキルアップを考えている場合は、現在保有している資格が活かせるものを探すこともポイントです。

副業の募集情報を見ていると、特定の資格を持っていることを応募条件にしている場合もあります。

こうした副業は収入面でも期待できることが多いので、持っている資格が活かせるかどうか、チェックしてみるのもおすすめです。

副業情報の探し方③

3つ目のポイントは、興味のある事柄や職業を選ぶことです。

これは副業することの目的論にもなっていきますが、今後の転職先として考えている業種で副業すれば、実際の仕事を事前に体験することができます。

このような使い方をすれば、転職で失敗するということがほぼ無くなります。

また、他社の職場や働き方を見ることができるのは、それだけでも十分メリットがあると言えるでしょう。

副業情報の探し方④

どんな副業が自分に合っているか全く分からない場合は、就業時間や拘束時間を軸に考えるのがおすすめです。

副業で最も問題になるが「時間管理の難しさ」です。

やはり本業があってこその副業なので、全く本業に影響させないようにすることは大変困難だと言えます。

この時間管理が上手くいかずに、副業を断念してしまう人が多発しています。

副業は本業の就業時間外でするのが原則なので、就労時間や休日などを考慮して、影響の少ない仕事から取り組んでいきましょう。

これら4つのポイントを踏まえて、数多ある副業の中から、自分に合いそうなものを絞り込むことが大切です。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事