営業職はあるあるネタで盛りだくさん!サボり話や職業病を解説

営業職として働いている人は多いので、色々な「あるあるネタ」を持っていますよね。

飲み会や異業種交流会でも、営業職ならではの職業病が出たり、あるあるネタで盛り上がったりします。

そこで今回は、営業マンの「あるあるネタ」をご紹介していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

営業職のあるあるネタ

特定職種の人と話す場合、似たようなネタや、よく聞く話があるはずです。

これらは「あるあるネタ」と呼ばれていますが、ほかの業種や職種と比較すると営業職のあるあるネタはとても数が豊富で、種類もたくさんあると言われています。

なぜ営業職に関する「あるあるネタ」が多いのかというと、まず営業職として働いている人の数が多いという点が挙げられます。

営業職は就業人口の中でも一番多い職種だと言われていて、約1,000万人が営業職として働いていると言われます。

しかし営業職と一括りにしても、販売している商品やサービスのジャンルは多種多様ですよね。

また、営業職の中には、直販営業、代理店営業、テレアポ営業、飛び込み営業、電話営業、ルート営業など様々な営業職種があります。

このように営業職の母数が多いからこそ、結果的にあるあるネタが出やすくなるのです。

営業の悩みや辛さがネタになる

営業特有のきつさや、仕事のストレスゆえ、あるあるネタも多くなっていると言えるでしょう。

営業マンの仕事は決して楽ではありません。

個人・法人を相手に商品やサービスを売り込む作業は、常にストレスを抱えることになります。

そのため、ストレス発散するために営業マン同士で飲みに行くケースも多く、お酒の席ではあるあるネタで盛り上がるケースが少なくありません。

つまり営業パーソンにとって、あるあるネタは仕事のストレスを発散するための話題として重宝されているのです。

これが営業職の間では「飲みにケーション」などと呼ばれることもあります。

面白い営業マンはモテる

ここでは、営業職や営業マンのあるあるネタを具体的に探っていきましょう。

まず挙げられているのが「面白い営業マンはモテる」ということです。

また、面白い営業マンはイケメンである確率が高い傾向にあります。

これは「イケメン=人気者」という方程式に基づき、そのようになっているのだと推測されます。

営業マンには様々なタイプがいますが、その中でもトップセールスマンは特にかっこいい人が多く、面白いトークや人間性を兼ね備えたモテる人だと言えます。

トークが面白い人は豊富な雑学や話題も持っているので、「相手がどのような話題を求めているのか?」「どのような切り返し方が盛り上がるのか?」などの人間観察がしっかりできている人が少なくありません。

その場の雰囲気を盛り上げることから、気配りもしっかりできる人が多いのです。

よって、女性にとっては一緒にいて楽しいということでモテる傾向にあります。

トップ営業マンに共通する意外な特徴

このように面白い営業職や営業マンは女性からモテやすいのはもちろん、取引先からも好かれる傾向にあります。

面白い営業マンは、単純に相手が自分たちに求めている商品やサービスを把握できるだけではなく、相手の人間性に合わせてトークを繰り広げていきます。

そうして相手の警戒や緊張をほぐしながら、自然な形で製品サービスを販売していくため、お客様からの信頼を得やすい傾向にあるのです。

結果的にお客様からの支持を受けやすくなり、顧客の性別や年齢を問わずモテると言われています。

トップ営業マンほどこのような傾向が顕著で、意外な共通点だと言われています。

営業は若い女性が有利

営業職はまだまだ男性が多い傾向にあるものの、徐々に若い女性の営業職も増えてきています。

そこで聞かれるようになったあるあるネタが、「営業職は若い女性の方が有利」というものです。

通常であれば営業職に求められているのはセールストークや営業に関するスキルですが、男性の場合は人間として信頼できるかどうかなど、様々な要素が求められる傾向にあります。

それに対して、若い女性の場合はそこまでスキルや能力がなかったとしても、「若い」ことや「女性である」ことだけで、受注を取ってしまうケースが珍しくありません。

これは会社を経営している人は男性であることが多く、若い女性に弱いので、優しく接してくれるという点が理由だと考えられています。

営業女子の強みや特徴

女性営業には独自の強みや特徴があると言われています。

同じセールス職でも男性よりも女性の方が柔らかい印象を与えることができる傾向があり、物腰の柔らかさや女性ならではの服装、細やかな気配りが商談を成立させやすいという点も指摘されています。

ただ若い女性と一言に括っても、ビジュアル面が重要であることは避けようが無く、結婚してしまうと若い女性でも不利になるケースがあります。

これは男性営業マンから見た場合、とても強力な武器(=個性)なので、思う存分使った方が良いと思いますが、意外と女性は不満に思っているケースが多いようです。

自分自身の強みというよりは「女性としての強み」を見られる傾向にある為、そのような点が若い女性営業職にとっては悩みの種になっているみたいです。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事