失敗するリスクがないサイドビジネス

サイドビジネスで失敗した場合、2つのケースが考えられます。

1つ目は本業や生活に支障が出るケースで、2つ目は本業や生活に支障が出ないケースです。

この2つの違いは「お金」に関することです。

つまり副業への初期投資が、仮に1億円だったとして、その大部分を借金した場合、失敗した時のダメージは計り知れませんが、初期投資ゼロでサイドビジネスを始めた場合、仮に失敗しても本業や生活に支障は出ません。

よってサイドビジネスを始める場合には、「いかに低資金で副業開始するか?」がポイントになってきます。

初期投資ゼロの副業やサイドビジネス

初期投資ゼロで始めることができるビジネスの代表格はクラウドソーシングになります。

クラウドソーシングとは、インターネットを活用した業務委託の仕組みを言います。

クラウド(一般大衆)に業務をアウトソーシング(委託)する意味があって、その二つの言葉を掛け合わせた造語が「クラウドソーシング」なのです。

株式会社Brocanteとenジャパンが発表した、2021年の「フリーランス・副業カオスマップ」を見ると、これだけ沢山の副業支援サービスがあることに気づきます。

https://cf.freelance-start.com/article/freelanceIndustryLandscapeMap_2021.pdf

これだけたくさんの支援サービスがあるので、きっとあなたのニーズに合ったクラウドソーシングサービスが見つかることでしょう。

その中でも、今回は営業系の副業として大人気の「リファラル営業」にフォーカスしてみたいと思います。

代理店よりも簡単な「リファラル営業」とは?

リファラル営業とは「紹介営業」を意味する言葉で、一般的な新規開拓手法の一つになります。

紹介営業は、代理店の一種である「紹介店」や「取次店」という呼ばれ方もするので、営業職の人であれば馴染みがあることでしょう。

この仕組みは以下のような流れで展開されていきます。

例えば、経営者に提案したい法人向けのBtoB商材があったとします。

その商材を売り込む為には、まず経営者にテレアポやDMなどを使いながらアタックしていく訳ですが、最も効率的な営業方法は、その経営者の友人・知人を経由してアプローチすることだと思います。

このやり方にすれば、簡単にアポイント設定できますし、商談した後も受注に繋がりやすくなります。

このような紹介営業では、成果に応じた謝礼(紹介報酬)を紹介者に支払う仕組みが一般的です。

見込顧客を紹介してもらって、無事に受注できた場合、紹介者に数万円~数十万円の謝礼をキックバックするのです。

このような仕組みがプラットフォームとして提供されているので、個人の副業として大人気なのです。

もし初期投資ゼロの副業やサイドビジネスを探しているのであれば、一度リファラル営業サイトを確認してみるのも良いでしょう。

まとめ

ここまでサイドビジネスで失敗しない為のコツやノウハウをご紹介してきました。

副業やサイドビジネスといえども「事業に変わりない」ので、きちんとした事業計画やシミュレーションが必要だと思います。

せっかくサイドビジネスを始めるのであれば、成功して儲かった方がいいですよね。

副業を成功させるためには「時間管理が重要」と言われているので、本業の他に隙間時間が作れるかを良く検討してみましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事