失敗しない為の成功準備

サイドビジネスで失敗しない為に準備することはたくさんあります。

先程もお伝えした通り、サイドビジネスといえども「一つの事業」なので、きちんと準備することは当たり前です。

ここでは、副業を始める前に準備すべきことを3つご紹介します。

1.資本金を集める

ビジネスを始める上で、最も大切なのはお金です。

資金がある限りチャレンジできますが、それが無くなればゲーム終了です。

よって、必要最低限の資本金は準備しておくべきだと思います。

新規事業を興すという観点で考えた場合、1,000万円あれば理想的だと思います。

しかし事業内容によっては、サイドビジネスなので100万円程度でも大丈夫かもしれません。

もし貯金が少ないのであれば、金融機関に出向いて「いくらなら融資してもらえるか?」を事前に相談しておきましょう。

ビジネスを始める上で、用意周到に準備して損することはありません。

必ずこのようなリスクヘッジをしておくようにしましょう。

2.見込顧客を探しておく

ビジネスを回すにはお客様が必要です。

独立開業してから見込顧客を探し始めても構いませんが、お金と時間がもったいないので、ある程度のメドは付けておきましょう。

事前に「サイドビジネスを始めようと思っているんですが、私と取り引きしてもらえますか?」を軽く質問するくらいでも構いません。

この数を30件ほどもっておけば、「開業したのに売り上げゼロ…」という最悪のケースは避けられると思います。

3.税理士を探しておく

これは必須ではありませんが、事業規模によっては必要だと思います。

税理士の業務は、正しく納税できるできるように税務会計を担当することですが、自分でそれができれば問題ありません。

しかし税務会計は複雑なので、「税金未納」という事態になるくらいなら、いさぎよく顧問税理士を検討した方が良いかも知れません。

もし事業規模が「年間売上1,000万円」を超えるようなら、税務会計は顧問税理士に依頼した方が無難でしょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事