その➄:忍耐力

忍耐力を言い換えると「我慢する力」だと思います。

まず最初に伝えておきたいのは、お客様と喧嘩するメリットなんて一つも無いということです。

むしろデメリットばかりだと思います。

なので、お客様と喧嘩をしないために、時には我慢することも必要なのです。

横柄で失礼な態度取るお客様や、本質的ではないクレームを言われたとき、注意したり言い返したくなりますよね。

そんな時にも感情的にならず、一瞬でも冷静になって考えるべきです。

これはアンガーマネジメントと呼ばれていて、多くのビジネスパーソンが実践しているスキルです。

営業パーソンには必要不可欠な能力なので、もしやり方がわからない場合には下の記事をご覧ください。

無言の時間に耐える

商談をしていると、絶対に無言の時間があると思います。

例えばあなたが商品説明をして、それを一通りし終わった段階でお客様が無言になるのです。

あなた
…という商品ですが、いかがでしょうか?
お客様
<資料を見ながら
・・・・・・・・・・・・ 。

これは営業職にとって非常に辛い局面だと思います。

  • 自分の説明では不満だったのか?
  • 何か説明に不手際があったのか?
  • 話が理解できなかったのか?

など色々な考えが頭の中をぐるぐる巡るので、とても不安になってしまうのです。

その結果、営業経験の浅い人は無言の時間に耐えられなくて、お客様を説得する為にベラベラ話し始めてしまいますが、そもそもなぜお客様は無言になるのでしょうか?

この部分さえ理解できていれば、きっと不安感は解消されるはずです。

お客様が無言になる理由とは、商品購入を真剣に考えているからです。

あなたが説明した内容を、自分の中で噛み砕きながら、購入すべきかどうか迷っているのです。

よって無言の時間とは、「購入に至るまでのハードル(心配事)を解消するための質問を考える時間」だと思いましょう。

お客様はどうすれば自分の心配事が解消されるか、一生懸命考えています。

その最中に、あなたがベラベラと話し始めたら、せっかく考えていたことも消え去ってしまいます。

そうするとお客様の心配事が解消されないので、結果的に購入まで至りません。

なので、もし無言の時間が訪れたとしても、決して心配することはなく、そこは忍耐で乗り切るべきだと思います。

30秒でも1分でも、忍耐強く待ちましょう。

無言の時間が長ければ長いほど、「お客様は真剣に購入を考えてくれているんだなぁ」と思えばいいのです。

そう考えれば、無言の時間など怖くありませんよね。

まとめ

ここまで営業力を強化する力について解説してきました。

どれも営業力を高めるために必要不可欠なスキルばかりなので、ここで紹介したスキルを絶対に身につけるべきだと思います。

たくさんの商談を経験して、たくさんトレーニングすれば、誰でも身に付くスキルばかりなので、ぜひトップセールスを目指して頑張って下さい。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事