営業職は将来性あるの?本当にセールスは無くなる仕事なのか?

仕事をする上で、「今の職業をいつまで続けるか?」は重要なポイントだと思います。

例えば、「機械やAIに仕事を奪われるような職業には就きたくない…」というのが本音だと思います。

そこで今回は、営業職の将来性について解説していきたいと思います。

>>営業系の仕事探しなら|side bizz(サイドビズ)

営業職の需要が増加中

時代の変化はとても早く、その流れについていくだけでも一苦労です。

そんな中で、「営業職はいつまで必要とされる仕事なのか?」と疑問に思っている人は多いと思います。

営業マンは、売上に直結する重要な業務を担当しているので、とても重要な仕事だと言われています。

よって、大勢の直販営業を抱えている企業が多く、人海戦術的に顧客開拓を進めているケースも少なくありません。

しかし、機械化やAIの発達によって時代は大きく変化しており、「泥臭い営業活動をする人材はいらない」というニーズが増えているように思われます。

営業職の採用が困難な時代へ

AIの登場によって営業スタイルにも変化が起こっていますが、営業職の需要は伸び続けている状況です。

その理由はとてもシンプルです。

どの業界でも、今までと同じ営業手法をするだけでは顧客を獲得するのが難しくなっており、新しい施策を試しつつ、常に新規顧客を探し回っているからです。

その中で営業職は企業の行く末を決める重要な職種とされており、少子高齢化の影響で働き手が減る中でも、積極的な求人が行われています。

現場では男性だけでなく女性営業の活躍も増え、業界によっては営業ウーマンの方が活躍していることすらあります。

販売する商材によっては、女性営業の方が顧客の心をつかめる場合があるからです。

また、体力勝負に近い飛び込み営業だけでなく、カウンターセールスやインサイドセールス、紹介営業(リファラル営業)なども駆使されており、男性も女性もそれぞれの個性に応じた力を最大限発揮できる環境が整ってきました。

営業手法が多様化してきた影響で、ますます営業職の確保が難しくなっているのです。

営業職のキャリアはどうなる?

新卒社員として就職すると、まずは営業職を経験するケースが多いと思います。

もともと営業職として採用された訳ではありませんが、大手企業の総合職は営業職として働き始めるシステムになっている企業が多いのです。

そのまま営業パーソンとしてキャリアを続ける人も多く、やりがいを見つけて「生涯に渡って営業職として働きたい!」と考える人もいます。

営業職は経験とスキルが重要なので、新卒で入社した時から続けていけば,プロフェッショナル営業として様々な現場で活躍できるでしょう。

もし「転職したい」と思ったときに、営業ノウハウは他の現場でも転用しやすいため、これまでのキャリアを高く評価してくれることがあります。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
created by Rinker

営業マンの仕事は無くなる?

ただ、営業職のニーズが将来的に続いていくのかは、はっきりしていないことも事実です。

ITによって業務効率化をした結果、実質的に不要になってしまった職業が無いわけではありません。

しかしプロ営業マンとして活躍する道を選ぶと、人材価値はかなり高くなるはずです。

その一方で、営業活動がいらない世界がやってきた時、何もできなくなってしまうリスクが残ります。

なので、万が一ニーズがなくなった時のリスクヘッジも考えながらキャリア形成していった方が、将来的にも安心して働くことができるでしょう。

営業職に将来性はある?

営業職は「プロフェッショナル営業になる以外に道はないのか?」と悩む人も大勢います。

実際に営業フリーランスとして活躍している営業パーソンはあまり多くなく、キャリアチェンジをして働いているケースが少なくありません。

実は多様なキャリアプランを描くことができるのが営業職と言われており、将来性が高いことでも知られているのです。

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール
created by Rinker

営業職は社員教育に最適

新卒が営業職を経験することが多いのは、教育効果がとても高いからです。

売上に直結する「顧客獲得」を仕事にしているのが営業職なので、お金のやり取りと、商品サービスの取引が行われる営業現場は、とても貴重な経験ができるのです。

営業業務に就けば、

  • 自社が扱っている商材がどんなものなのか?
  • 顧客にはどのような人がいるのか?
  • 顧客から支持されている理由は何なのか?
  • 自社商材の課題点は何なのか?
  • 競合他社はどのような製品サービスなのか?

といった部分を具体的に知ることができるのです。

このようなリアルな現場を経験していなければ、企業経営に携わることはできません。

経営者になりたいと思った場合、「営業職として現場を経験している必要がある」ということです。

そのような観点では、営業職を「昇進していく上での登竜門」として捉えている企業もいます。

よって、営業職はキャリア形成をしていくための重要なポストと言い換えることもできます。

また、ただ昇進していくだけでなく、転職したり独立起業する道も選べます。

営業職は人脈を広げることができるので、転職や独立開業する時にもかなり有利だと思います。

将来的にこのようなキャリアパス(独立開業)も検討している人には、特におすすめの職種と言えます。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事