セミナーで営業力強化!セミナー企画&開催するノウハウを解説

新規開拓営業をしている場合には、「どうやったら効率的なのか?」という事に頭を悩ましているはずです。

その選択肢の中には「営業セミナーを活用する!」というやり方があるはずです。

セミナーを活用すれば、自分達からアウトバウンド営業をするのではなく、インバウンド営業のスタイルが構築できるからです。

そこで今回は、営業セミナーを活用して新規開拓営業を強化するやり方について解説していきたいと思います。

かなり実践的な内容なので、以下のような人は是非ご覧ください。

  • 効果的なセミナーを開催したい!
  • オンラインセミナーを開催したい!
  • インバウンド営業を強化したい!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

セミナーを新規開拓営業に使う

セミナーを使って新規見込み客を集めたり、新規受注を量産している会社をたまに見かけると思います。

そのような会社みたいに、「ウチの会社もセミナーを使って新規開拓営業ができれば…」と考えたことが一度くらいはあるはずです。

しかし、営業セミナーを開催するノウハウも、セミナー講師を務めるような人材もいない場合、想いとは裏腹に断念しているケースが多いと思います。

これは非常にもったいないことだと思います。

よくよく考えてみると、セミナーに来てくれる人達は、かなり角度の高い見込み顧客になり得るはずです。

そこに集まった人達に対して、自社商材をアピールし、受注(=契約締結)することができれば、かなり効率のいい営業活動が実現するはずです。

世の中にある大半の企業は「見込み顧客がいない!」と嘆いています。

確かに見込み顧客を探すことは大変ですが、開催したセミナーに自ら見込み顧客が参加してくれるのであれば、新規営業のやり方が180度変わる可能性もあります。

時代の変化(=環境の変化)とともに、営業活動の仕組みも進化しています。

これまでのやり方ではいづれ通用しなくなるので、早めに新しいやり方を模索していきましょう。

「いいセミナー」とは?

営業セミナーを開催する前に、まず押さえておくべきことがあります。

それは「いいセミナー」の定義についてです。

まず押さえておくべきことは、開催するセミナーの目的は「新規開拓営業をするため」ということです。

このように考えれば、自ずと「いいセミナー」の定義が見えてくるはずです。

「いいセミナー」の定義とは?

参加者が多いセミナー ⇒ No

参加者を満足させるセミナー ⇒ No

参加者からたくさん受注が取れるセミナー ⇒ Yes

今回開催する「いいセミナー」の定義とは、参加者からたくさん受注が取れるセミナーのことです。

たとえ、たくさんの参加者がいるセミナーであっても、そこからの受注ゼロという状態であれば、それは決して「いいセミナー」とは言えません。

また、セミナー参加者が満足してくれたとしても、そこからの受注ゼロという状態であれば、それは決して「いいセミナー」とは言えません。

そうではなくて、セミナー参加者の中から「受注が出る」ことが必要なのです。

このようなセミナーを開催できれば、それはあなたにとって「いいセミナー」ということになります。

セミナーを開催するたびに「新規受注が取れる」という仕組みが出来上がれば、これほど新規開拓営業が楽なことはありません。

今やっている新規開拓営業の概念すら覆る可能性があるので、セミナーを使った新規開拓営業はどの会社も取り組むべき施策だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事