武田双雲の名言11

人は誰もが欠点だらけです。

完璧な人なんていません。

このような前提に立てば、腹が立つこともなくなりますよね。

これが良好な人間関係を保つ秘訣だと武田双雲は語っています。


武田双雲の名言12

欠点も視点を変えれば長所になります。

  • 仕事が遅い⇒丁寧に仕事する人
  • 気が短い⇒テキパキしている
  • 怒りっぽい⇒何事にも真剣

モノの見方を変えるだけで、すぐに長所が見つかるはずです。


武田双雲の名言13

自分の才能を開くのに「遠慮はしない!」です。

  • 忙しいから…
  • 家庭があるから…
  • 才能がないから…

このような考え方は、自分の可能性を潰してしまいます。

それは非常にもったいないことだと思います。

自分の可能性を開花させて、社会へ還元していくことが、本質的な”生まれてきた意味”であり、一人一人の役割なのだと思います。


武田双雲の名言14

好きなことをやるというより、やることを好きになる。

これはとても前向きでポジティブな名言ですよね。

たとえ雑用だったとしても、自分の考え方次第では大事な仕事になるはずです。

努力の名言33

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

これは阪急電鉄創設者の小林一三(こばやし いちぞう)が残した名言です。

「下足番をやりたい!」という人は少ないはずですが、そんな時にふてくされるのではなく、その仕事でNo.1になってしまえば、必然的にもっと条件の良いオファーが舞い込んでくるのです。

その道を極めるのはたやすくありませんが、その努力は必ず実ります。

このような「努力の名言」を知りたい人は、下の記事をご覧ください。


武田双雲の名言15

自分で好きなレッテルを貼ればいい。

  • Aさん:毎日忙しい!
  • Bさん:毎日暇だ!

この二人は両極端ですが、「不満ばかり言う人」とか「暇な人」というレッテルを貼ってはいけません。

それぞれにポジティブなレッテルを貼るのです。

  • Aさん:毎日忙しい!⇒お客様から頼られる人
  • Bさん:毎日暇だ!⇒可能性無限大の人

こうすれば見え方が変わってきますよね。

「どうすればポジティブになるか?」を考えるのがポイントだと思います。


武田双雲の名言16

自分と違う価値観の人と接するのが、一番自分を成長させると思うのです。

これは企業も同じです。

多様性のことを英語ではDiversity(ダイバーシティ)と呼びますが、これは個人・法人問わず”成長促進剤”なのだと思います。


武田双雲の名言17

「自分が本当に心の底からやりたいかどうか」という感情が重要になってきます。

これはシンプルですが、ドっ直球で幸せになれるやり方だと思います。

仕事で実現するのは難しいかもしれませんが、せめてプライベートでは好きなことをやるべきだと思います。


武田双雲の名言18

「人と違うことが個性ではない」ということに気づくことが大切で、「元々、誰もが個性を持っている」と思うことから始めるのです。

これは「自分には個性がない…」と悩んでる人にぴったりの格言だと思います。

まずはあなたの「個性」を思いつく限り挙げてみてください。

  • 32歳
  • 身長182センチ
  • B型
  • 男性
  • 営業職
  • 大手医療メーカー勤務
  • 年収500万円
  • 鹿児島県出身
  • 独身
  • お酒はウイスキーしか飲まない
  • 飲み会には参加したくない
  • 仲が良い友人は3人だけ
  • クロスワードが好き
  • バイクツーリングが趣味
  • 甥っ子が大好き
  • 人見知りで心配性
  • アイドルオタク
  • 好きな食べ物はラーメンとナポリタン
  • 家庭的な女性が好き

このような特徴を挙げていくと、まったく同じ人がいないことに気づくはずです。

つまり、あなたは生まれながら個性的で、唯一無二の存在だということです。

この考え方はとても前向きで素晴らしいですよね。


武田双雲の名言19

「他人を変えたい」と思ったら「自分を変える」。

結論から言ってしまいますが「他人をコントロールする」ことはできません。

他人を変えることはできないので、この名言の通り「自分が変わる」しかないと思います。

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられるのです。


武田双雲の名言20

相手にいつも以上の「関心」を持つ。

これは仕事でもプライベートでも使える考え方だと思いますが、自分に”好意をもってくれる人”を嫌う人はいませんよね。

相手に関心を持つことが、一番オーソドックスな人間関係の構築法だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事