武田双雲の名言21

人は変われないんじゃなくて変わるのが怖いんだと、僕は思うのです。

例えば、あなたが好意を寄せている女性がいた場合、その人の好みになろうと努力しますよね。

でも色々な努力をした結果、その女性からフラれてしまった場合、人生真っ暗な状態になると思います。

人間はそのような状況を恐れるので、無意識のうちに避けてしまうのです。

そのような状態を避けるために「僕は不細工だから…」とか「私は太っているから…」などの言い訳をしているのです。


武田双雲の名言22

「みんなに好かれたい」「誰にも嫌われたくない」というのは危険です。

これは「嫌われる勇気」について語った名言です。

嫌われる勇気
created by Rinker

みんなに好かれたいと思えば、周りに合わせようとしますよね。

そうすると、自分の個性が打ち消されてしまうのです。

それは自分にとって不幸な行為なので、心理学者のアルフレッド・アドラーは「勇気づけ」を提唱しました。

アドラーの名言集は下の記事をご覧ください。


武田双雲の名言23

人間の悩みのほとんどが「人間関係」によるものです。

この名言の通り、世の中で起こるトラブルの大半は人間関係が起因となっています。

そう考えると、世の中は意外とシンプルですよね。

なので、そのトラブルを回避する方法もシンプルなのです。

そのやり方とは”主体性を持つ”ことです。

きちんと自分の意見や考え方を持って他人と接すれば、理論的にはトラブルゼロになるはずです。


武田双雲の名言24

「やってみる」ことが大切です。

何もやらずにはあれこれ悩んでも、一向に解決しません。

それではドツボにはまるだけなので、まずは行動してみましょう!


武田双雲の名言25

「NO」と気持ちよく言える力が身についたら、生きるのが楽になります。

断るのは勇気がいりますよね。

でもそれができるようになると、人間関係はとても楽になります。

嫌々「YES」と言うのはストレスなので、断る勇気を持ちましょう。


武田双雲の名言26

本当に強い人は「素直な人」です。

「素直である」ことは「吸収力がある」と同義です。

そう考えると、下のような循環が起きるのに気付くはずです。

『素直である⇒吸収力がある⇒成長する⇒モチベーションが上がる⇒ゆとりが生まれる⇒素直になれる』

ニトリ創業者の似鳥昭雄も「成功するには素直であることが大事です。」と語っています。

似鳥昭雄の名言集は下の記事をご覧ください。


武田双雲の名言27

爽やかな挨拶は、一番手軽な社会貢献です。

「社会貢献」と聞くとなんか重く感じますが、挨拶であれば簡単ですよね。

爽やかな挨拶は他人を気持ち良くさせるので、今日から実践していきましょう!


武田双雲の名言28

「不安は当たり前」くらいに思うのがちょうどいいと思います。

お金がないと「将来が不安だ」と思いますよね。

でもお金持ちも「遺産相続で揉めないか心配だ」「今の財産を失わないか不安だ」と日々考えているそうです。

どのような環境だったとしても、人間には心配事が尽きないということです。


武田双雲の名言29

人間の意志の力は案外弱いものです。

だから習慣をやめるじゃなく、「新しい習慣を始める」とするのです。

例えば「タバコをやめたい」とします。

そのために頑張ったとしても、もしまたタバコを吸ってしまえば「やっぱり禁煙できないかも…」とか「意志が弱いダメ人間だ…」と自分に嫌気がさしますよね。

そのようなネガティブな感情に陥らないためには、考え方を変えるのがおすすめです。

具体的には「タバコを吸うのをやめる」ではなく、「タバコを吸わないという習慣を始めた」と考えるのです。

そうすれば長い目で見ることができますし、もし仮にタバコを吸ってしまっても「習慣化するまでは時間がかかる」と前向きに考えられますよね。


武田双雲の名言30

僕は壁が出てきた時ほど、「チャンス」だと思うようにしています。

この言葉と同じことを、元メジャーリーガーのイチロー選手も語っています。

その内容が知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事