瀬戸内寂聴の名言11

ちゃんと声に出せる祈りを、誰かに聞かれても恥ずかしくないことを祈ってほしい。

これは僧侶っぽい言葉ですが、自分自身の生活に応用することもできます。

例えばSNSに何か投稿する時、「それは外に出て言える内容なのか?」というように、一度冷静に考えてみれば、きっと人を傷つけることもなくなるはずです。


瀬戸内寂聴の名言12

人は「自分が幸せならばそれでいい」というわけにはいかないと思います。

人間は一人で生きていくことができません。

誰かが作ってくれた食べ物を食べて、誰かが建ててくれた家に住み、誰かが製造してくれた服を着ているのです。

みんなで支え合うのが”社会”なので、自分一人の幸福だけを追求してはいけないのです。


瀬戸内寂聴の名言13

若い人には、「お前は誰かを幸せにするために生まれてきたのだよ」と言ってあげてください。

社会の仕組みを理解していない人は「どうすれば幸せになれるのか?」と思い悩んだり、「私の幸福とは一体何なのか?」と考えたりしますよね。

しかしその答えはとてもシンプルで、「あなたの周りを幸せにすること」こそが自分自身の幸せに繋がるのです。

この真理に気づいた時、きっと人間の行動は変わっていくはずです。


瀬戸内寂聴の名言14

言葉というものには力があるのです。

瀬戸内寂聴は20代の頃から小説家として活動していましたが、その頃から言葉の力を感じていたそうです。

言葉は相手を勇気づけたり、元気づけられるので、積極的に発信していきましょう!


瀬戸内寂聴の名言15

「目に見えないもの」を大切に考えるようにしましょう。

人間は「目に見えるもの」ばかりに振り回されてしまいますが、本当に大事なものは目に見えないそうです。

瀬戸内寂聴は「目に見えないものを大切にしないと、本当の幸せを理解することもできない」と語っています。


瀬戸内寂聴の名言16

私なんかではなく、「私こそ」と思って生きましょう。

これはとてもポジティブ&素敵な名言ですよね。

自己肯定感が高くなる考え方なので、ネガティブ思考の人におすすめできます。


瀬戸内寂聴の名言17

人生には「どっちにしようか?」と、一晩中悩むようなそういう岐路に立つことが必ずある。

このような時、瀬戸内寂聴は「自分がやりたいこと、欲することをやりなさい」と語っています。

どのような難題だったとしても、本気で3日間考えれば必ず答えは出ます。

ダラダラするのはやめましょう!


瀬戸内寂聴の名言18

大事なのはまず何かやってみること。

これは行動する大切さを伝えている名言です。

自信を持って一歩踏み出せば、きっと人生は楽しくなると思います。


瀬戸内寂聴の名言19

もし誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めてあげてもいい。

人間には承認欲求があるので、他人から認められたいと思いますよね。

しかし自分自身を認めてあげることの方が先なので、まずは自己肯定感を高めましょう。


瀬戸内寂聴の名言20

仕方がないと思って諦めないことです。

「諦めたらそこで試合終了」というのは、スラムダンクの安西先生の言葉ですよね。

有名アニメの名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事