41:三菱財閥創始者 岩崎弥太郎の名言

機会は魚群と同じだ。

はまったからといって網を作ろうとするのでは間に合わぬ。

<三菱財閥創始者 岩崎弥太郎>

岩崎弥太郎は、三菱銀行や三菱商事、三菱自動車、三菱重工などを有する三菱財閥の創始者です。

土佐藩出身の商人ですが、同じ時代に生きた坂本龍馬と交友があったことでも有名です。

とにかく岩崎弥太郎は、チャンスを逃さない人として有名でした。

そのために必要なことは用意周到な準備です。

いつでもチャンスを手にする準備をしておかなければ、せっかくの機会はその手からこぼれ落ちていきます。

42:阪急電鉄創設者 小林一三の名言

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

<阪急電鉄創設者 小林一三>

誰でも、人に自慢できるような「かっこいい仕事」がしたいと思うはずです。

しかし、その理想通りになれる人はごく一部で、ほとんどの人は「自分が思い描くような理想的な職業」に就いていないはずです。

そんな時、ふてくされるのではなく、その仕事でNo.1になってしまえば、必然的にもっと条件の良いオファーが舞い込んでくるのです。

何をするにしても業界トップになって、その道を極めるのはたやすくありませんが、その努力は必ず実るのです。

まとめ

人生には数々の逆境があると思いますが、それを乗り越えなければ成長できません。

人間は弱い生き物なので、ここで紹介した名言を座右の銘にしつつ、日々精進してみてください。

その努力した結果は、きっと大きな花となり咲き誇ることでしょう。

すごい名言100
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事