樹木希林の名言21

時が来たら誇りを持って脇にどくの。

これは引き際について語った名言です。

誰もが「まだやれる!」と頑張ってしまいますが、樹木希林は「それだと若い人の邪魔になるだけ」と語っています。


樹木希林の名言22

自分の好きなことをやって生きられるというのは、大変な感謝のこと。

役者業は”適職”ではなかったみたいですが、やっぱり役者業は好きだったみたいですね。


樹木希林の名言23

覚悟っていうのをすると気楽ですよ。

チャレンジするには勇気がいります。

勇気を持つには覚悟が要ります。

覚悟を持つと行動できるようになります。

行動できれば人生が変わるはずです。


樹木希林の名言24

幸せというのは「常にあるもの」ではなくて「自分で見つけるもの」。

他人の価値観に振り回されるのではなく、自分の人生を歩きましょう!


樹木希林の名言25

少なくとも美人女優とはいう枠には入らない。

樹木希林の自己評価は「ミスしてできた顔」というものです。

しかしそのミスを受け入れて、「なんとか活かせるように努力してきた結果、生き残ることができた」と語っています。


樹木希林の名言26

「もっと、もっと」という気持ちをなくすのです。

欲をなくせば、人間は解放されるそうです。

心穏やかにしたい人は『相田みつを』の名言集をご覧ください。


樹木希林の名言27

「いつか死ぬ」じゃなくて「いつでも死ぬ」という感覚なんです。

人間は「今日死ぬ」「明日死ぬ」くらいの感覚で生きるのが正解だと思います。

それを実践していたのが、Apple創業者のスティーブ・ジョブズです。

ジョブズの真意を知りたい人は、下の記事をご覧ください。


樹木希林の名言28

嫌な話になったとしても、顔だけは笑うようにしているのよ。

笑顔は「全てをポジティブにしてくれる」と言われています。

どんな時でも”笑顔”だけは絶やさないようにしましょう!


樹木希林の名言29

失敗したらね、そこからスタートなの。

人生山あり谷ありなので、あまり深く考えずに、前向き思考で生きた方がいいと思います。


樹木希林の名言30

本物だからって世の中に広まるわけじゃないのよ。

これは努力する勇気をくれる名言だと思います。

もし正しい努力が報われなかったとしても、それは時間が解決してくれるかもしれません。


樹木希林の名言31

子供の時に他人と比較する無意味さを知ったので、受賞してもしなくても、何とも思わない。

これは日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した時のコメントです。

他人と比べてどうこうという話ではなく、「各々が自分の個性を出し切ればいい」ということだと思います。

この考え方はアドラー心理学と似ているので、気になる人は下の記事を参考にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事