樹木希林の名言11

結婚すれば苦労もする。

嫌な思いもする。

結婚生活は決していいことばかりではありませんが、それを補うに足りるだけの”幸せ”が待ち受けています。

個人的には『結婚推奨派』なので、独身の人には結婚をおすすめします!


樹木希林の名言12

家は女がしっかりしないとダメ。

カカア天下くらいでちょうどいい。

樹木希林は、「逆境に遭うと、男の人は意外とヘロヘロになる」と語っています。


樹木希林の名言13

子供にも孫にも、ものを買ってあげたことがないの。

今まで一個も。

樹木希林は、世間的に見た場合『富裕層』だと思いますが、どうやら子供を甘やかす真似はしなかったみたいですね。

樹木希林は子供にも家事を一緒にさせて、パンツも自分で洗わせるなど、自分のことは自分自身にやらせていたそうです。


樹木希林の名言14

女優業には執着も未練もありません。

これは亡くなる直前の2018年に話した言葉です。

樹木希林は薬剤師になろうとしていましたが、足を骨折して大学受験ができなくなったので、仕方なく目にした劇団研究生に応募したそうです。

本人は「たまたま」と語っていますが、その「たまたま」が繋がって、見事に”1本の線”となりましたよね。

これが”人生”なのだと思います。


樹木希林の名言15

創造の「創」という字は「きず」という字なんですよね。

絆創膏の「創」っていう字なんですよ。

やっぱり、ものをつくるっていうのは、ものを壊してつくっていくことなのね。

これはイノベーション(創造)について語った名言です。

イノベーションとは「創造と破壊」なので、古いものをぶち壊して、新しいものを創り出します。

だからこそ「苦難の道」だと言われるのですが、イノベーターの覚悟は生半可なものではありません。

起業家の志を知りたい人は、下の記事を参考にしてください。


樹木希林の名言16

決して役者は適職ではないと思っています。

樹木希林ほどの大女優が「役者は適職ではない」と言うのは目から鱗ですね。

世の中には「天職」という言葉もありますが、この辺りを知りたい人は下の記事をご覧ください。


樹木希林の名言17

私は人のことを嫌いなんです、煩わしいから。

だから友達もいない。

樹木希林という人物を知っていれば、この名言は「印象通りだなぁ」と感じるはずです。

でもその反面「人間にはものすごく興味がある」ので、「”ものづくり”をしたい!」という情熱はあったそうです。

本当に自然体でテレビ出演していたんですねw


樹木希林の名言18

時代の風は考えないの、なるべく。

これは樹木希林の”生き様”を表した言葉だと思います。

ナチュラルな生き方を追求しながら、常に自然体で演じていた印象通りですね。


樹木希林の名言19

可能性はあるだろうけど、そのための努力をしようとは思わない。

これは2005年の名言です。

自分の可能性は感じたそうですが、そのために努力をして、わざわざ自分を変えようとはしなかったそうです。

まさに「上善水の如し」という感じですね。


樹木希林の名言20

私は絵の具の一つの色。

ドラマや映画の監督は、様々な演者(=色)を活かしながら、最高の作品に仕上げることが仕事です。

これと同じことをダイキン工業CEOだった井上紀之も言っていたので、その名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事