野村克也の名言21

常に備えよ。

野村克也は準備することに重点を置いていました。

これは様々な偉人達も同じことを言っていますが、きちんと準備していなければ、チャンスが来ても掴み取ることはできないのです。


野村克也の名言22

敵を知り己を知れば百戦危うからず。

これは孫氏の「兵法」にある有名な言葉ですよね。

野村克也曰く、「これほど勝負の真髄を言い表している言葉はない」ということで、大のお気に入りだったそうです。

孫子の兵法
created by Rinker

野村克也の名言23

勝ちたかったら嘘をつけ。

「勝負事は情報戦である」という言葉もありますよね。

これを「ブラフ」と言うこともありますが、それを多用しているのが麻雀だと思います。

ギャンブルが好きな人は、ぜひ下の記事もご覧ください。


野村克也の名言24

打たれたら俺の責任だ。

これは野村克也がピッチャーだった野中徹博に伝えていた名言です。

リーダーの鏡と言えるような言葉ですよね。


野村克也の名言25

不器用に徹すれば最後には勝つ。

どんなジャンルだったとしても、一つのことを突き詰めた人は強いと思います。

つまり、特定ジャンルのプロフェッショナルを目指すべきなのです。

どのジャンルでも良いので、プロフェッショナルになるように努めましょう。


野村克也の名言26

痛い目に合わないと人間は本当には変われない。

この言葉は、本当に胸に刺さる名言だと思います。

失敗を経験するから、人間は成長できるのです。

失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていきましょう!


野村克也の名言27

弱者が強者に勝つ野球。

ベンチャー企業が大企業に勝ったり、新人選手がベテラン選手に勝つのは難しいですよね。

果たして、弱者が強者に勝つことなどできるのでしょうか?

結論を言ってしまうと、弱者が強者に勝つことはできます。

それをまとめたのが、ランチェスター戦略です。

どうやら野村監督もランチェスター戦略に精通していたようです。

気になる人は下の本を読んでみてください。

ランチェスター戦略の書籍はコチラ
created by Rinker

野村克也の名言28

人生には三つの坂がある。

上り坂、下り坂、まさかだ。

これは楽天イーグルスの監督に就任した時の言葉です。

  • ヤクルト監督時代(=上り坂)
  • 阪神監督時代(=下り坂)

と考えた場合、楽天監督は自分でも予想外だったのでしょう。


野村克也の名言29

失敗と書いて成長と読む。

これは非常にポジティブな名言だと思います。

失敗は成長のチャンスなので、存分に活かしていきましょう!


野村克也の名言30

人生は縁。

この言葉は、野村克也が監督をしていた楽天にドラフト1位で入団したマー君こと「田中将大 選手」へ贈った言葉です。

この出会いが、その後メジャーリーグへ挑戦する礎となったのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事