厚切りジェイソンの名言集43選!ビジネスの「why!?」な言葉

厚切りジェイソンと言えば、「Why Japanese people!?」というフレーズが有名ですよね。

『R-1ぐらんぷり』の決勝にも出場しているので、ほとんどの人はお笑い芸人として認識しているかもしれませんが、実はビジネスパーソンとしての顔もあるのです。

実際に厚切りジェイソンは、東証一部(現・東証プライム)に上場している『株式会社テラスカイ』のアメリカ法人を立ち上げるためにジョインし、そこで顕著な実績を残しました。

株式会社テラスカイはシステムインテグレータ(SIer)なので、厚切りジェイソンも当然システムエンジニア&IT専門家ということですね。

その一方で、2022年のオリコンBOOKランキングでは自身の著書「ジェイソン流お金の増やし方」が堂々1位を獲得するなど、マルチな才能を発揮しているタレントでもあるのです。

ジェイソン流お金の増やし方
created by Rinker

そういった意味では、まさにパラレルワーク(複業)を体現している人ですよね。

そこで今回は、優秀なビジネスパーソンである”厚切りジェイソンの名言集”をご紹介したいと思います。

お笑い芸人としては勿論ですが、ビジネスパーソンとしても一流なので、厚切りジェイソン流の考え方を学びましょう!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

厚切りジェイソンの名言

厚切りジェイソンの名言1

新人の仕事は習うこと、早く貢献できるようになること。

怖がらずに堂々と聞いたり、試したりすれば良い。

厚切りジェイソンは、日本とアメリカの差を感じているそうです。

アメリカの新入社員は「どうすれば出世できるか?」「どうすれば一番稼げるか?」という欲望や野望を持っていますが、日本の新卒社員は「ただ言われた仕事をすれば良い」という考え方になっているので、それでは全く成長しないと語っています。


厚切りジェイソンの名言2

企業に採用されたということは、既に一人前と見なされているんだ。

厚切りジェイソン曰く、日本の新入社員&中途採用は「入社してから学べば良い」という姿勢が強すぎるそうです。

会社は採用した分の価値を求めているので、少しでも早く還元できるように自助努力すべきでしょう。


厚切りジェイソンの名言3

上司から言われるまで待っている新卒はよく見るけど、その前に何かやれよ!

ビジネスパーソンに求められることは、待っているだけでなく、自分から動くことです。

受け身の姿勢はやめましょう!


厚切りジェイソンの名言4

言われたことをそのままやるんじゃなく、なぜこういうやり方なのかを考えて、もっと良い方法はないのか模索する。

これも受け身の姿勢について語った名言です。

上司は部下に対して指示しますが、そのやり方はもはや古いかもしれません。

外部環境は変化しているので、便利なツールを活用したり、昔よりも効率よく行動すれば、上司が考えるよりも良い結果が得られる可能性はあるのです。


厚切りジェイソンの名言5

感情で判断すると、うまくいかないケースが多い。

ビジネスは感情論でなく、論理的に説明できなければいけません。

100%確実なものはありませんが、勝つための根拠は必要だと思います。

「なんとなく…」という気分では決めないようにしましょう。


厚切りジェイソンの名言6

人を説得できたら、もうなんでもできる。

この「人を説得できる」というスキルは、生きる上で最も重要なスキルだと厚切りジェイソンは語っています。

周りを巻き込むだけでなく、自己実現するためにも「説得スキル」は必要なのです。


厚切りジェイソンの名言7

「ずる賢さがないと成功できない」というわけじゃない。

ビジネスパーソンには、ある程度の”ずる賢さ”があった方が、世渡りは上手かもしれません。

しかし、そのスキルがなければ出世できないとか、実績が残せないわけではありません。

これまで正直に生きてきて、特に問題なかったのであれば、あえて”ずる賢さ”を身につける必要はないと思います。


厚切りジェイソンの名言8

他人は他人、自分は自分。

人の目ばかりを気にして生きるのは窮屈ですよね。

まずは「自分がどうしたいのか?」という視点で物事を考えましょう。


厚切りジェイソンの名言9

今の仕事をどう楽しくできるかを考える。

ほとんどのサラリーマンは「できるだけ働きたくない」とか「お金の為に働いている」と考えているはずです。

しかしこの考え方は不幸だと思います。

厚切りジェイソンは「自分のやりたい、好きな仕事だけをすればいい」と言っています。

たとえつまらないことだったとしても、それを自ら楽しみに変えられる人は、何でも楽しめる人なのです。


厚切りジェイソンの名言10

僕は「仕事が楽しくできない」と感じるようになったら転職している。

人生の大半を占める仕事なので、「なぜ働くのか?」という当たり前の疑問を持つべきだと思います。

お金のためだけに働くと、きっと後悔します。

つらい仕事でも我慢して、がむしゃらに頑張って、そのストレス発散に稼いだお金を使う…

このような生き方は本末転倒ですよね。

「何の為に働いているのか?」を、今一度考えてみましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事