IKKO(いっこう)の名言11

「やめグセ」はダメ

何か新しいことに挑戦した場合、ほとんどのケースで失敗するはずです。

しかしだからといって、途中で投げ出してはいけません。

何事も続けることが大切なのです。

その理由については数多くの偉人たちが名言として残しているので、偉人たちの名言集もご覧ください。


IKKO(いっこう)の名言12

将来を思い描かないとイタズラに時間だけが過ぎていく

「将来を思い描く」というのは「目標設定する」ことと同義です。

例えば長距離マラソンを走る場合、「いつまでに、どこへ到着する」という目標を設定しますよね。

それがなければダラダラと歩いたり、道草ばかりしてしまいます。

人生もそれと同じなのだと思います。


IKKO(いっこう)の名言13

自分の人生は自分で決める

周りがとやかく言うかもしれませんが、自分の人生なので、自分自身で決断しましょう!

つまり自分の人生の責任を、自分自身が背負うということです。

これは意外と重い言葉なので、胸に刻んでおきましょう!


IKKO(いっこう)の名言14

「無理なことは無理」と相手に伝えていく勇気

これはつまり「嫌われる勇気」を持つことを推奨した名言だと思います。

嫌われる勇気は日本人の哲学者である岸見一郎さんも提唱しています。

同じネーミングの著書が大ベストセラーになりましたが、その考え方を知りたい人は下の記事をご覧ください。


IKKO(いっこう)の名言15

最初のうちは質より量、最終的には量より質

これは新社会人に伝えたい名言No.1ですね。

若いうちはたくさん苦労しましょう!

それが種となり、やがて大きな花を咲かせるはずです。


IKKO(いっこう)の名言16

感情が高まった時に「正義感」を出しすぎない

論破が流行っている現代社会ですが、それは正義感の押し売りでしかありません。

論破した相手と人間関係が良好になれるはずないので、アルフレッド・アドラーの提唱する共同体的感覚を持ちましょう!


IKKO(いっこう)の名言17

比較してはダメダメ

隣の芝生は青く見えるものです。

周りと比較するのではなく、今ある自分の幸せをしっかりと認識することが先決だと思います。


IKKO(いっこう)の名言18

「一言の手間」を惜しまない

ビジネスをしていると、「一言の気遣い」ができる人は優秀だと感じます。

簡単ではありますが、なかなかその一言が真似できないので、ぜひ意識的に「一言」を伝えていきましょう。


IKKO(いっこう)の名言19

感謝を前のめりに伝える

思っているだけでは伝わりません。

やっぱり言葉に出したり、態度で示すことが重要なのだと思います。


IKKO(いっこう)の名言20

真逆は宝

考え方が逆だったり、価値観が違ったりしていると「自分とは合わない」と距離をおいてしまいますよね。

しかしそれはチャンスを逃しているかもしれません。

なぜかといえば、自分と逆の人は”自分の弱点”を補ってくれる人でもあるからです。

そのような人とは、上手に付き合った方が賢明だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事