ガンジーの名言11

自分が正しい時に、怒る必要は全くない。

自分が間違っている時に、怒る権利は全くない。

この名言が伝えたいのは、とにかく「怒るな」ということです。

怒りの感情は何も生み出しません。

アンガーマネジメントを心掛けましょう。


ガンジーの名言12

私は怒らないというわけではない。

怒りにはけ口を与えないだけだ。

ガンジーは「常に怒りをコントロールする必要はない」と言っています。

つまり、怒りの感情がこみ上げてきた時だけコントロールすれば良いのです。

そのやり方はとても簡単です。

今すぐに怒りたい感情が湧いてきた時、10秒だけ何もせずに待ってください。

そうすればほとんどの怒りは解消されるのです。


ガンジーの名言13

人類は大海のようなものだ。

たとえ大海の一滴が汚れたとしても、大海そのものが汚れてしまうわけではない。

ガンジーは「人間は生まれながら善である」と考えていました。

時に間違った判断をする人もいますが、それで全体が悪になるとは考えなかったのです。


ガンジーの名言14

精神は餅を探してせわしなく動き回る鳥のようだ。

ガンジーは幸せの基準を「精神状態」だと考えていました。

つまり物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさこそ幸せに結びつくと考えていたのです。

だからこそ物欲や情欲は無くすように勤めていました。


ガンジーの名言15

自分の誤りを告白することは、塵や埃を払って床を輝かせるホウキのようなものだ。

人間にはプライドがあるので、自分の誤りを素直に認めるのは難しいですよね。

しかしガンジーは「謝りを素直に告白しなさい」と推奨していました。

道を逸れながら前進しても、決して目的地には到達できないと考えていたのです。


ガンジーの名言16

謙虚な人は、自分が謙虚であることを意識しないものだ。

本当に謙虚な人は、自分のことを「謙虚な人」だと気付かない、そのようにガンジーは言っています。

謙虚な人はそれが自然体なので、むしろ当たり前なのです。


ガンジーの名言17

私は示したいのだ、役に立つものは、美しくもあると。

  • 美しいものは、必ずしも役に立つ必要はない。
  • 役に立つものが、美しいはずがない。

これは物事の真理のように思われますが、ガンジーは「役に立つものは、美しくもある」と考えていました。


ガンジーの名言18

人生が完璧の域まで達した人は、偉大な芸術家なのだ。

人それぞれ成すべきことは違いますが、その人生全てが芸術作品なのです。

そう考えると、生き方が少し変わるかもしれませんね。


ガンジーの名言19

やることなすこと、全てうまくいかないことがある。

それでも大丈夫!

君が君自身であるのなら。

主体性を持って考えて、行動していれば何も問題ありません。

むしろそれだけが重要なのです。


ガンジーの名言20

人間として最高の能力は、世界を変えることではない。

自分自身を変革することにあるのだ。

人生はいつだって変えられます。

人間は成長できる生き物なのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事