ガンジーの名言41

どんな運動であっても、無関心、嘲笑、罵倒、抑圧、賞賛という5段階を経るものだ。

その行動が正しければ、最後は賞賛されることになるのです。


ガンジーの名言42

最高の道徳律は「人類のために絶え間なく働くべきだ」ということだ。

ガンジーは以下のように言っています。

  • 利己的な欲望はみんな非道徳的だ。
  • 他人のために自分を向上させるのは道徳的だ。

そして人類のために自己犠牲の精神で働くことが、最も道徳的だと言ったのです。


ガンジーの名言43

喜びのない奉仕は、奉仕する側にも奉仕される側にも役立つものではない。

仕事は楽しいでしょうか?

楽しくない仕事は、あなたの人生にとって無意味な時間になってしまいます。

どうせ仕事するなら、楽しく働きましょう!


ガンジーの名言44

溺れる者が他人を助けることはできない。

他人を助けるためには、まず自分自身が自立しなければいけません。

そのための知識や経験を身につけましょう!


ガンジーの名言45

自分の良心に反した行為をするとき、リーダーは役立たずとなる。

リーダーはビジョンを掲げて、チームメンバーを引っ張っていかなければいけません。

その道しるべとなる存在なので、強い信念が求められるのです。


ガンジーの名言46

人生とは強く願うことだ。

そして完全性を求めて努めることに人生の使命がある。

妥協してはいけません。

100%の力を振り絞って、努力し続けるのです。

そうすればきっと何か得られるはずです。


ガンジーの名言47

「誓いを立てる」とは、その誓いについてはもはや考えるのをやめることを意味する。

一度誓ったものを覆す必要などありません。

むしろ考え直してはいけないのです。

そうしなければ、いつまで経っても行動できないからです。


ガンジーの名言48

変革を望むのは、変革者であって社会ではない。

社会全体に不満があったとしても、それは一向に改善されません。

それを変えられるのは、行動できる変革者だけなのです。


ガンジーの名言49

進歩するためには、歴史を繰り返すのではなく、新しい歴史を作らなくてはならない。

先祖が残してくれた遺産に、新しいものを付け加えていかなければ進歩できません。

同じことを繰り返すだけの毎日はやめましょう。


ガンジーの名言50

善いことは、カタツムリのようにゆっくりと進む。

自分の考えを他人に理解してもらうためには、それなりの時間がかかります。

大事を成す場合、決して急いではいけないのです。


ガンジーの名言51

成功に暴力的な近道はないと、私は信じている。

これぞガンジーといえる名言だと思います。

ガンジーは「永続的に続く善」を求めていました。

それを手に入れるためには、暴力的なやり方ではダメだったのです。

まとめ

ここまでインド独立運動の指導者「マハトマ・ガンディー」の名言をご紹介してきました。

ガンジーの人物像が伝わってくる言葉ばかりでしたよね。

多くの人の心を動かした偉大な指導者だったので、リーダーを目指す人には見習うべき点が多かったと感じます。

ぜひお気に入りの名言を座右の銘にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事