ガンジーの名言21

成長し続けるのが人生の法則だ。

人間は成長する生き物ですが、逆に成長が止まったら要注意です。

それは相対的な「衰退」を意味するので、非常に危険な状態だと思います。


ガンジーの名言22

暗殺者の銃弾が、私の命を終わらせるかもしれない。

だが私はそれを歓迎したい。

この発言をした翌日、ガンジーは本当に暗殺されてしまいました。

ガンジーは、たとえ自分に身の危険があったとしても、最後まで自分の義務を果たしたかったのです。


ガンジーの名言23

「Do or Die!」

インドを解放するか、死んで倒れるか、そのどちらしかない。

これはとても過激な言葉に聞こえますが、このキャッチコピーがあったからこそ行動し続ける勇気がもらえたのかもしれません。


ガンジーの名言24

たとえ一人になろうと、全世界に立ち向かえ。

これはガンジーの信念が感じられる名言だと思います。

自分が正しいと信じるのであれば、たとえ一人だったとしても、その信念を貫くことを推奨したのです。


ガンジーの名言25

行動だ。

行動の結果ではない。

行動そのものが重要だ。

行動しなければ、結果は生まれません。

とにかく動き出しましょう!


ガンジーの名言26

まずは目的を見つけること。

手段は後からついてくる。

目的とはゴールを意味しています。

ゴールが決まらなければ動き出せませんよね。

ゴールさえ決まれば、そこへ行き着く方法は後で考えればいいのです。


ガンジーの名言27

行為を放棄したものは、地に倒れる。

結果を放棄したものは、立ち上がる。

ガンジーは「全ての行為について、結果は後からついてくる」と語っています。

結果ばかり考えていると、失敗する可能性を恐れて、動き出せなくなるのです。


ガンジーの名言28

自分の自由をどう使うかについては、選択の自由がある。

自分の人生は自分で決められますよね。

なのでガンジーは「人間は自分自身の運命を作ることができる」と語っています。

その一方で「人間は結果をコントロールできない」とも言っています。

つまり、今現在を精一杯生きるしかないのです。


ガンジーの名言29

栄光は、ゴールに向けてのプロセスにある。

ゴールに到達すること自体に栄光などありません。

ガンジーは「喜びは戦いにあり、挑むことにあり、それに伴う苦しみある」と語っています。

全身全霊を懸けて、努力すること自体が勝利なのです。


ガンジーの名言30

私たちには、自分ではどうすることもできない日が一年に二日だけある。

それは昨日と明日だ。

ガンジーは今日一日だけ、一生懸命に生きることを推奨したのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事