四文字熟語11

形影相同(けいえいそうどう)

【意味】心が正しければ行いも正しいこと。

善悪の判断さえつけば、道を踏み外すことはありません。

それはビジネスでも同じことなのです。


四文字熟語12

言行枢機(げんこうすうき)

【意味】言葉や行いは、人として最も重要であるということ。

言行不一致と言われないように注意しましょう!


四文字熟語13

教学相長(きょうがくそうちょう)

【意味】人に教えることで、自分も学び一緒に成長できること。教えることと学ぶことは、お互い補完関係であること。

これは上司と部下の関係性を四文字熟語にしたような言葉ですよね。

現場レベルではこのような感覚があるので、座右の銘にするのにはぴったりだと思います。


四文字熟語14

精神一到(せいしんいっとう)

【意味】精神を集中して事に当たれば、無理なことなどないこと。

一つのことに集中すれば、自分でもビックリするくらいの結果が出せるのです。

自分を過小評価しないようにしましょう。


四文字熟語15

一念発起(いちねんほっき)

【意味】気持ちを改めて、あることを成し遂げようと固く決心すること。

これはビジネスの現場でも使いやすい四文字熟語なので、座右の銘にするのにはぴったりだと思います。


四文字熟語16

恪勤精励(かっきんせいれい)

【意味】人の模範となり、仕事に尽力し、真面目に一生懸命努めること。

「リーダーとはこうあるべき」という姿を四文字熟語にした場合、こんな感じなのだと思います。


四文字熟語17

和衷協同(わちゅうきょうどう)

【意味】チーム一丸となって、共に力を合わせて取り組むこと。

チームで動いている人にはピッタリの四文字熟語ですよね。

ぜひ座右の銘にしてください。


四文字熟語18

有終完美(ゆうしゅうかんび)

【意味】何事も終わりが肝心であること。最後まで立派にやり遂げること。

「終わりよければ全てよし」も同じ意味ですよね。

これは仕事をする上でとても重要な心構えだと思います。


四文字熟語19

忠肝義胆(ちゅうかんぎたん)

【意味】忠節をまもり正義を貫こうとする固く決心すること。主君や国家に忠誠をつくし、正義を貫こうとすること。

武士道精神みたいで、なんか古臭い四文字熟語かもしれませんが、会社で活躍する為にはこのような考え方が必要だと思います。

上司を出世させるような活躍をすれば、自分自身も出世できるのです。


四文字熟語20

外柔内剛(がいじゅうないごう)

【意味】一見すると穏やかそうに見えるが、とても意志が固いこと。外見は穏やかで優しそうだが、心の中には信念を持っていること。

ビジネスは勝負事なので、相手に心の内を見られてはいけません。

プライドを持った仕事をしましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事