四文字熟語31

百折不撓(ひゃくせつふとう)

【意味】何回失敗しても、くじけずに挑戦すること。

誰にでも失敗することはあります。

それでもクヨクヨせず、果敢にチャレンジしていきましょう!


四文字熟語32

力戦奮闘(りきせんふんとう)

【意味】全力を出し尽くし、最後まで戦いきること。

全力を出さなければ、成長することができません。

最後までやり抜かなければ、成長することができません。

これをコンパクトにまとめた四文字熟語だと思います。


四文字熟語33

一殺多生(いっせつたしょう)

【意味】大きな利益を得るために、多少の損失は仕方がないと考えること。

この四文字熟語は損得勘定のような話ですが、仕事をするうえではとても大切な考え方だと思います。

ビジネスリーダーは心得ておきましょう。


四文字熟語34

風林火山(ふうりんかざん)

【意味】戦いにおける四つの心構えを省略した言葉。

風林火山は下の四つを並べた言葉です。

  • 速きこと風の如ごとく
  • 静かなること林の如く
  • 侵略すること火の如く
  • 動かざること山の如し

戦国最強と言われていた武将「武田信玄」が旗印にしていた四文字熟語です。


四文字熟語35

乾坤一擲(けんこんいってき)

【意味】自分の運命をかけて、大勝負に出ること。

「ここぞ」というタイミングで、勝負に出る時がきっと来ます。

この勇気が無ければ出世できませんし、偉業を成し遂げることもできないのです。


四文字熟語36

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

【意味】勇ましく強くて、決断力に富んでいること。

リーダーは勇猛果敢でなければいけません。

そういった意味では、座右の銘にするのにはぴったりの四文字熟語だと思います。


四文字熟語37

用行舎蔵(ようこうしゃぞう)

【意味】出処進退のタイミングをわきまえていること。

何事もそうですが、入るのは簡単でも、出るのが難しいのです。

あらかじめ出るタイミングを決めておくことも大切だと思います。


四文字熟語38

剛毅木訥(ごうきぼくとつ)

【意味】意志が強く、素朴で無口で、飾り気がないこと。

部下から頼られる上司はこんな感じかもしれませんね。


四文字熟語39

聡明剛毅(そうめいごうき)

【意味】道理に通じ、心が強く屈しないこと。

人徳があって、他人から頼られる存在が聡明剛毅な人だと思います。

目指すべき理想像だと思います。


四文字熟語40

安分守己(あんぶんしゅき)

【意味】自分の身の程をわきまえて、高望みしないで生きること。

サラリーマンとして生きるなら、このような心構えもアリだと思います。

会社への従属精神が強い人には、ぴったりの四文字熟語だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事