中国古典の名言21

人の賢不肖はたとえば鼠の如し。自ら処る所に在あるのみ。

訳)人間だってネズミと同じようなものだ。賢い生き方ができるかどうかはどこに身を置くかで決まるのだ。

李斯(りし)

李斯は、創業間もない大帝国「秦」の舵取りを行った人物で、始皇帝に使えていました。

自分の人生は自分で決められますが、その選択によって人生は大きく変わってくるはずです。

  • どの会社に勤めるのか?
  • 誰と付き合うべきか?
  • 今何をやるべきか?

自分の人生なので真剣に考えましょう!


中国古典の名言22

非常を造作して、必ず克つことを望まんと欲す。また危うからずや。

訳)このような危険な賭けに踏み切って、100%成功を望むとは、虫が良すぎるのではないか。

曹操(そうそう)

魏の曹操といえば、三国志の時代をリードした人物ですよね。

曹操の言う通り、リスクを取るからリターンが得られるのだと思います。


中国古典の名言23

大事を済すには必ず人を以って本と為す。今、人、吾に帰するに、吾何ぞ棄て去るに忍びんや。

訳)大きな仕事を成し遂げるには、何よりも人間が大切である。今これだけの人々が私を慕ってついてきてくれたのだ。それをむざむざ見捨てていけるか。

劉備(りゅうび)

劉備は戦に弱くて、政治や駆け引きもダメダメでしたが、有名な軍師の諸葛亮(諸葛孔明)をはじめとし、とにかく人材に恵まれた武将でした。

その経験が集約されたような名言だと思います。


中国古典の名言24

水至って清ければ則ち魚なし。人至って察なれば則ち徒なし。

訳)水が清すぎると、魚も住みつかなくなります。それと同じように、人間も咎め立てすぎると、仲間が寄りつかなくなります。

呂蒙正(りょもうせい)

呂蒙正は宋の太宗に遣えた宰相です。

理論整然、きっちりしているよりも、多少淀んでいるくらいが、実は住みやすいのかもしれませんね。

要するに「人間味」が大切なのだと思います。

まとめ

ここまで中国古典の名言集をご紹介してきました。

どれも有名な偉人ばかりだったので、ぜひお気に入りの言葉を座右の銘にしてください!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事