ビル・ゲイツの名言21

人は色々なことを考える時間を持たなければならない。

ビル・ゲイツは、仕事のことを考えている時間は「10%」しかないと語っています。

色々なことに興味を持てば、視野が広がるそうです。


ビル・ゲイツの名言22

自分が出したアイデアが誰にも笑われないようなら、それはクリエイティビティが足りないのでしょう。

これはイノベーションを起こす時の考え方だと思います。

イノベーションは「革新」を意味する言葉なので、普通の人では考えつかないような突飛なアイデアを世の中に提供します。

それを「馬鹿げたアイデアだwww」と笑う人がいなければ、優れたイノベーションにはならないということです。

これと同じような名言を、Oracleの創業者であるラリー・エリクソンも残しています。

「イノベーションに手を出すなら、世間からアホ呼ばれされるぐらいの覚悟はしておけよ。」

メチャクチャかっこいい言葉ですよね。


ビル・ゲイツの名言23

もし「仕事」と「巨万の富」のどちらかを選ばなければいけないのなら、「仕事」を選びます。

「仕事」を選ぶ理由について、ビルゲイツは「そっちの方がワクワクするから」と語っています。


ビル・ゲイツの名言24

会議ではいつだって「7つのカテゴリーでは勝ったけど、8つ目のカテゴリーはどうだろう?」というふうに話が展開していきます。

Microsoftの会議では過去を振り返らず、常に可能性を追求しているそうです。


ビル・ゲイツの名言25

同じ決断を繰り返さないこと。

「不必要な再考を避けるためには、最初にしっかりと時間を取って、じっくり考えて決断する必要がある」とビル・ゲイツは語っています。


ビル・ゲイツの名言26

部下の仕事をきちんと把握して、自分もその仕事に参加できるだけのスキルを持つ人物こそ、マネージャーであるべきなのです。

つまり「実務のできないマネージャー」は役不足ということです。


ビル・ゲイツの名言27

経営者こそ、現場で起こっていることにいち早く気づくべきであり、そのためには、部下全員とコミュニケーションを取ることが欠かせません。

現場が見えていない経営者は多いと思います。

しかしそれではダメなので、密なコミュニケーションを心掛けましょう!


ビル・ゲイツの名言28

つまり米国政府は、この訴訟で「我々の製品は性能が高すぎる」と言っているのだ。

Microsoftは、アメリカ政府から独占禁止法違反で訴えられますが、この言葉はその出来事について語った名言です。

ポジティブで前向きなビル・ゲイツらしい言葉ですよね。


ビル・ゲイツの名言29

様々な人と出会ってきましたが、周囲に刺激を与えるリーダーという点でスティーブ・ジョブズの右に出るものはいません。

実は生まれた年が一緒なので、常にライバルとしてお互いを意識していた2人なのです。

スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツのことを一目置いていたそうですが、ジョブズの名言集は下の記事をご覧ください。


ビル・ゲイツの名言30

私たちほど重要なビジネスに携わり、多くの競合他社がいる中で成功を収めれば、嫌なことを言う人だって出てくるもの。

イノベーションは「創造と破壊」なので、必ず”敵”を作ります。

それは仕方がないことなので、ある程度は割り切ることも必要でしょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事