ビル・ゲイツの名言31

お金を与えることは、お金を稼ぐのと同じように注意しなければなりません。

ビル・ゲイツは財団を運営していますが、お金を与えることには十分注意しているそうです。


ビル・ゲイツの名言32

20人程度の優秀な人材を取り除いてしまえば、Microsoftはその辺の二流企業の仲間入りをするだろう。

Microsoftという一流企業であっても、優秀な人材は一握りしかいないということです。

これはとても参考になる金言なので、経営者の人は覚えておきましょう!


ビル・ゲイツの名言33

あなたの製品に全く満足していない顧客こそ、最大の学習資源なのだ。

顧客からのフィードバックは、非常に重要な意味を持ちます。

お客様とは、とにかく真摯に向き合いましょう!


ビル・ゲイツの名言34

私たちはうまくいったことをあまり振り返ったりはしない。

だがうまくいかなかったことについては、容赦しないのだ。

ビル・ゲイツは「なぜうまくいかなかったのか?」というのを徹底的に追求するそうです。


ビル・ゲイツの名言35

この業界がいかにダイナミックであるかも自覚しているから、「絶好調じゃないか!」などと言ったりはしない。

現状に満足することは、衰退を意味します。

もし現状に満足してしまえば、顧客は現行バージョンのWindowsやOfficeを使い続けるだけになってしまうからです。

なので、ビル・ゲイツは「会社は常に困難に直面している」と考えていて、前進することを絶対にやめないそうです。


ビル・ゲイツの名言36

自分たちの会社がこれほどの規模にまで成長して、このような成功を収めるとは想像もしていなかった。

PCの普及と影響力は想像通りだったようですが、自分たちの成功度合いは予想外だったそうです。


ビル・ゲイツの名言37

休暇に入ると、つらつらと会社のことを考えたりはしても、メールはチェックしない。

メールとは単なるツールではない。

これはとても共感できる名言です。

メールは「仕事を始めるきっかけ」になってしまうので、このようなスタンスを取っているのだと思います。

休日のスタンスは人それぞれだと思うので、自分に合ったやり方を模索してみましょう!


ビル・ゲイツの名言38

私はパソコンに夢中になっていたので、結婚は後回しでいいと思っていました。

パソコンこそ私のライフワークなのです。

ビル・ゲイツの”パソコン愛”が伝わってくる名言ですよね。


ビル・ゲイツの名言39

命の価値は全て平等だ。

これはビル・ゲイツが慈善活動をする根源となっている考え方です。


ビル・ゲイツの名言40

不公平の是正は人類最高の功績なのです。

民主主義制度、教育制度、質の高い医療、幅広い経済機会(資本主義含む)など、不公平を是正する仕組みが世の中にはたくさんあります。

今のビル・ゲイツは、どうやら「不公平の是正」をテーマにしているようですね。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事