代理店制度と営業代行の違いは?

代理店ビジネスを語る上で、絶対に押さえておきたいのが”営業代行との違い”です。

営業代行と代理店を混同している人を稀に見かけますが、根本的に全く異なる仕組みなので注意しましょう。

営業代行とは”商材を売る為の仕組み作り”を支援するアウトソーシングサービスのことをいいます。

つまり営業代行を依頼するクライアント側には、

  • 販売方法
  • 営業ノウハウ

など「どうすれば売れるのか?」というマーケティングノウハウが無いという前提に立ちます。

それに比べて代理店展開とは、「こうすれば売れる!」というロジックを代理店本部(メーカー)が持っているので、それを販売代理店に共有して、その通りにセールスしてもらうだけです。

よって、営業代行と代理店は全く異なる販路拡大方法だと言えます。

代理店制度を利用してるメーカーとは?

代理店営業を採用している業界は、製造メーカーや保険会社、通信会社など様々です。

特に有名な会社で言えば、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクなどの大手携帯キャリアになります。

携帯キャリアは個人・法人向けの携帯電話を販売代理店に売らせています。

代理店といっても、携帯電話は専属販売して会社が成り立つほど儲かるビジネスなので、様々な会社が代理店希望者として、こぞって参入してきました。

ただ、総務省がリードした2021年の携帯料金引き下げの関係で、携帯電話を売る代理店ビジネスは崩壊しつつあります。

他にもOA機器やコスト削減ビジネス、化粧品、健康食品など、様々な業種・業態で代理店制度は活用されています。

また光通信や大塚商会など、代理店制度を上手く活用して大企業へと成長した事例は、数え挙げればキリがありません。

つまり代理店制度は「上手く使えばとても儲かるビジネスモデルになる」という事が既に実証されているのです。

逆に、代理店展開をしているのに儲かっていない場合は、

  • 商材やビジネスモデル(報酬条件含む)が悪い
  • 組む代理店(パートナー)を間違えている

のどちらか一方に原因があると思われます。

代理店展開するメリット

代理店制度にはたくさんのメリットがあると聞きますよね。

そのように聞くと、代理店展開に興味を持つ経営者はきっと多いはずです。

ここでは代理店展開するメリットについて触れていきたいと思います。

一気に販路拡大できる

販売代理店は、自社製品・サービスを売ってくれる、外部のビジネスパートナーになります。

この”代理店”を増やすということは、自社の販売網を拡大させるのと同義なので、売上アップの要因になり得ます。

一般的に販売代理店は数の理論になってくるので、「多ければ多いほど良い」と言われています。

なので、できるだけ短期間で一気に販路拡大を目指す場合には、代理店展開がオススメだといえます。

自社の限界値を突破できる

自社の経営資源(ヒト、モノ、カネ)だけで販路拡大しようとすると、どうしても限界がありますよね。

しかし、他社の経営資源も使えるとしたらどうでしょうか?

経営者や事業責任者を経験している人であれば、このメリットが十分に理解できると思います。

つまり代理店展開するという事は、固定費を上げずに営業リソースを確保して、マーケティング活動ができることになります。

コストを上げずに売上を増やせる

前述した通り、代理店展開のメリットは、固定費を上げずに営業リソースを確保できることです。

これは販管費を増やさずに、売上アップを目指せる仕組みなので、これが最も大きな代理店ビジネスのメリットだと言えます。

売上増加の期待感があるだけでも魅力的なのですが、代理店展開ではコストも増えない仕組みになっている為、「活用しない」という選択肢はもはやナンセンスなのです。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事