紹介営業のコツは?

紹介営業で成功するためには、まず最初に商材の特徴や素晴らしさを自分でしっかり理解することが大切です。

  • その商材にどのような魅力があるのか?
  • 利用者にとってどのようなメリットがあるのか?

ということをきちんと把握していないと、その商材を求めているターゲットや場所を絞り込むことができません。

自分に合った商材を見つける

自分が興味ない商材を取り扱っても、相手に興味を持ってもらうことは難しいでしょう。

報酬を得たい一心でむやみやたらに行動するのではなく、自分がその商材に惚れ込んで「これならあの人に紹介したい!」と思えてこそ、人に伝えることができます。

なので、まずは自分がその商材に興味を持つことから始めてみましょう。

わからないことがあれば自分で調べるなどして、不明な点をなくしておくことが大切です。

自分の言葉で商材を紹介できるようになれば、友人や知人にも興味を持ってもらいやすくなります。

自分が魅力的だと思った部分を、そのまま友人や知人に紹介してみましょう。

”紹介”と言えども営業行為

人に紹介する前に商材の特徴などをよく理解した上で、次にその商材を求めているのがどんな人なのか、どんな場所に合っているかを具体的にイメージしてみましょう。

商材に興味を持ってくれそうなターゲットになる人と場所を絞り込むことによって、成約率も高くなります。

そして実際に商材を使って欲しい人に説明してみることが大事です。

商材を紹介する時は、申し込み先などの詳細情報も教えておきましょう。

相手に興味をもってもらっても、実際に行動してもらわなければ意味がありません。

  • どうやって申し込んだらいいのか?
  • どのような手続きが必要になるのか?

そのあたりを具体的に説明してあげれば、相手も行動に移しやすくなります。

ただ、友人や知人に無理やり紹介しても逆効果になってしまうので、相手の都合に合わせて案内することが大切です。

商材について何か不明な点があれば、事前に問い合わせておくのが良いでしょう。

そうやって自分が積極的な姿勢を見せることによって、ビジネスに対する理解もさらに深まり、成約に向けて具体的な行動が移せるようになります。

相手に喜ばれる商材が多い

紹介営業の商材は人に喜ばれるものが多いため、仕事をする楽しさや達成感を味わうことができるでしょう。

ネットワークビジネスのように”誰かが損をする”という仕組みにはなっていないので、あなたを含めた登場人物全員にメリットを与える仕組みがリファラル営業になります。

人に喜んでもらうことは、誰にとっても嬉しいことですよね。

楽しみながら副業できるのは、大きな魅力だと思います。

商材の中には、すでに世の中に認知されているものだけでなく、まだ知られていない商材がたくさんあるため、新規顧客を得やすい側面もあります。

まだ世の中に浸透していない商材でも優れた製品サービスはたくさんあるので、適切な人に紹介できれば、報酬を得ながら社会貢献につなげることもできるでしょう。

誰も教えてくれない「紹介営業」の教科書
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事