成果主義はなぜ失敗する?成功する為の事例&アイデアを解説

成果主義は実力主義ともいわれますが、多くの企業で採用されている仕組みだと思います。

ただ、もちろんメリットやデメリットがあるので、今回は「成果主義」というテーマにフォーカスして解説したいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

成果主義の意味とは?

成果主義とは、「仕事でどのくらいの成果を上げたのか?」という実績をもとに、人事評価や給与を決定するスタイルのことを言うので、「実力主義」と言われたりもします。

具体的に営業職の場合は、受注した契約数や売上金額などが成果に該当してきます。

また、コールセンター業務ではテレコール数などの稼働実績も成果とみなされることがあります。

成果主義を取り入れている会社では、高い成果を上げた社員ほど報酬金額が増えたり、早く昇進できたりするのが一般的なので、”成果主義の会社”と聞いたときには、「自分の実績を評価してもらいやすい会社」ということが判断できると思います。

成果主義は”能力主義”と違う

成果主義の場合、その人のバックグラウンドや属性はあまり重要視されない傾向があります。

なので、仕事で達成した実績や、会社への貢献度が主な評価基準になるため、

  • 学歴
  • 職歴
  • 年齢
  • 性別

などに関係なく、成果を上げた社員が評価されることになります。

逆に成果が出せない社員は、たとえ学歴や職歴がどんなに素晴らしくても、その会社では評価が低くなってしまうのが成果主義の特徴です。

成果主義と似ているものには「能力主義」がありますが、この2つは若干違っています。

能力主義も社員の能力を考慮して人事評価などを行うスタイルですが、能力主義の場合は目立った成果を上げなくても、能力やスキルがあると認められれば評価されることが多いです。

よって、成果にこだわる成果主義と能力主義とでは、評価の基準に少し違いがあります。

成果主義人事制度をつくる
created by Rinker

成果主義は年功序列と反対

成果主義は、従来の年功序列とまったく正反対の仕組みを持っています。

日本の会社では、バブルが崩壊する1990年代ごろまで「年功序列」というスタイルで人事評価や給与の決定が行われていました。

年功序列は、

  • 終身雇用
  • 企業内労働組合

と合わせて「日本型雇用の3種の神器」なんて揶揄されることもある日本独特の仕組みになります。

入社した社員を定年まで雇用する「終身雇用」を掲げる会社が多くを占めていたこともあり、日本では社員の評価についても年齢や勤続年数を重視する傾向がありました。

年功序列スタイルの場合、有能・無能に関係なく年齢が上がれば上がるほど、昇進や昇格のチャンスが訪れます。

あまり成果を上げられない社員でも、ある程度の年齢になればそれなりに評価されて給与が増えたり、管理職になれるのが年功序列の特徴になります。

年功序列は”無能社員”を生み出す

このような年功序列のスタイルは、雇用されている正社員が安定した環境で長く働けるというメリットがあります。

ただ、バブルが崩壊してからは日本でも年功序列のスタイルを廃止して、仕事の業績でスタッフの評価をする成果主義を取り入れる会社が増えてきました。

つまり企業側に余裕がなくなったのです。

大手メーカーなどは、成果主義をいち早く取り入れた企業のひとつです。

結局、年功序列&終身雇用というぬるま湯スタイルは”無能な社員”を大量生産するだけの仕組みなので、現代に繋がる長期低迷の元凶になってしまいました。

成果を上げない社員に高い給料を支払うのをやめる会社が増えてきたことで、働く側も年功序列が一般的だった時代とは違った意識を持って働く必要が出てきています。

成果主義のメリット&デメリット

成果主義を導入するメリットは、社員が働くモチベーションを高められることです。

成果を上げるほど自分の評価が高くなるので、常にベストを尽くして仕事に取り組む社員が増えるのは、ある意味当然だと言えます。

成果主義を取り入れることで、色々なバックグラウンドを持つ社員が切磋琢磨しながら、それぞれの力を最大限発揮していきます。

このような成果主義の会社では、社員に平等なチャンスが与えられているので、年齢が若く勤続年数が短かったとしても、成果を上げれば昇給&昇格のチャンスが得られるということになります。

成果主義のデメリット

成果主義のデメリットは、社員の競争意識が強くなりすぎて会社の雰囲気が悪くなってしまったり、評価されない社員のモチベーションが著しく低下することです。

また、社員同士のつながりが薄くなってしまうことは、成果主義のデメリットだと考えられます。

実際、自分の成功ノウハウを共有しなくなったり、人の足を引っ張るような社員が出てきても、全くおかしくありません。

このような組織になってしまうと、会社(チーム)としてはもはや機能しておらず、各個人が私欲の為に動くだけの団体になるので、もはや崩壊するのは時間の問題だと思います。

このほか、職種が異なる社員の成果を平等に評価しにくいことも成果主義のデメリットに挙げられます。

仕事には営業職のように成果を定量的に出しやすい職種もあれば、人事・総務のように成果の基準を決めるのが難しい職種もあります。

このようなケースでは営業職だけが高給になってしまい、事務職関連は給料が上がらないということになるので、社内の不満が高まってしまいます。

ただ営業職の場合でも、成果主義が有利に働くかどうかは会社の評価基準によってケースバイケースと言えます。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事