代理店ビジネスを副業にする!初期費用ゼロで起業・開業する方法

副業解禁の影響で、会社員をはじめ様々な人達が副業(サイドビジネス)を探し始めています。

その中でも、営業職のサラリーマンを中心として「副業フリーランスとして代理店ビジネスがしたい!」というニーズが増えているようです。

そこで今回は、個人&法人が代理店になる方法や、儲かる商材の探し方などについて紹介していきたいと思います。

フランチャイズビジネス(FC)についても触れるので、個人的な副業を探している人や、法人の副商材を探している人までご覧ください。

>>営業系の仕事探しなら|side bizz(サイドビズ)

代理店ビジネスとは?

代理店ビジネスとは、特定の商材・サービスを、メーカーに代わって『代理販売する』ことを指します。

自分一人で独立・起業して、新たに製品サービスを開発するのはリスクが大きいですが代理店ビジネスであれば『既に売れている商材』をすぐ取扱いすることができるので、一般的にはリスクが低いと言われています。

この点が代理店ビジネスのメリットだと言えますが、他にも自分が気に入った商材を仕入れて売ることができる自由度も利点でしょう。

このように、代理店ビジネスは”自営業者”としてビジネスするやり方だと言えます。

代理店ビジネスで起業・開業する!

先ほど「代理店ビジネスは”自営業者”としてビジネスするやり方」だとお伝えしました。

ということは、代理店ビジネスは独立起業したり開業するために使えるということです。

本来は、独立起業する場合、自分で製品・サービスを開発したり、大規模な投資が必要となりますが、代理店ビジネスであればそのようなリスクがありません。

つまりローリスク&ハイリターンが期待できるということです。

これは代理店ビジネスのメリットだと言えるので、このような利点を押さえておきましょう。

複数の商材を仕入れよう!

代理店ビジネスを始める為には、まず商材仕入れをしなければいけません。

この時に仕入れる商材は、ある程度の数を確保しておきましょう。

その理由とは、代理店としての優位性を出す為です。

この点は代理店ビジネスをする上で非常に重要なポイントとなる為、詳しく解説しておきたいと思います。

例えば、あなたが複合機(コピー機)を売っている販売代理店だと仮定します。

そしてこの複合機の業界には、A、B、Cと3社のメーカーがあったとします。

この時、もしあなたが代理店ビジネスをするのであれば、A、B、Cの全てのメーカーと代理店契約を交わすべきだと言えます。

例えばA社の直販営業マンは、もちろんAの複合機しか提案することができませんよね。

これはBもCも同じで、自社の直販商材しか提案できません。

しかし、お客様が本当に求めている提案は、メーカーや機種を横断するようなソリューションであり、A、B、Cとメーカー毎の提案ではありません。

このような観点で言えば、販売代理店はメーカーを横断したソリューションが提供できるので、お客様が真に求めているものを販売できることになります。

よって、代理店ビジネスの強みを最大化する為には、お客様に最適な提案ができるだけの商材を仕入れることが必要となるのです。

代理店契約書はどうする?

副業で代理店ビジネスを始める場合、商材を開発しているメーカーと代理店契約する必要があります。

これは商材毎に必要な手続きなので、例えば10商材を仕入れるとすれば、一般的には10件の代理店契約が必要となるでしょう。

これは大変手間な作業と言えますが、それでも必要な作業なので、根気強く行うしかありません。

また、契約書はそれぞれの会社でフォーマットが異なる為、適時弁護士に確認(チェック)してもらう必要があります。

ちなみに、契約書の確認を弁護士に依頼した場合、1件あたり数万円の費用が掛かるので、10件であれば30万円ほどの予算を見積もっておくのが無難だと思います。

もし代理店契約書について不安があれば、下の記事をご覧ください。

代理店募集している商材の探し方

代理店募集している商材を探す方法は、インターネットを活用するのが良いでしょう。

なぜかと言えば、インターネットには様々な企業が「代理店の募集情報」を掲載しているからです。

「代理店募集サイト」と呼ばれるwebサイトもあるので、そのようなサイトを使って商材仕入れすることもできますが、ここでは主要な代理店募集サイトをご紹介したいと思います。

主要な代理店募集サイト

まず最初にご紹介するのは、side bizz(サイドビズ)です。

side bizzは、営業マンや個人事業主におすすめの副業情報(営業案件のみ)を掲載する業界最大級の「リファラル営業プラットホーム」です。

代理店よりも簡単に稼げるお仕事情報をたくさん掲載しているのが特徴なのですが、プラットフォームになっているという点も見逃せません。

つまり「代理店契約や業務委託契約が不要」という仕組みになっているので、これによって商材仕入れする手間がかなり省けるはずです。

このサイトはアポイント報酬が欲しい人、フルコミッションでがっつり稼ぎたい人、独立起業を目指す人におすすめできます。

次にご紹介するのはアントレです。

アントレは、もともとリクルート社が運営していたサイトなのですが、MBOによって分離・独立した事業となります。

独立、開業、起業、フランチャイズ募集(FC)、代理店募集、起業支援情報のほか、成功事例やノウハウ記事が満載なので、新規ビジネスを探している人にはぴったりでしょう。

特に『フランチャイズ募集』に強みのあるサイトなので、フランチャイズビジネスを探すのには適していると思います。

最後に紹介するのは代理店募集ドットコムです。

代理店募集、販売(紹介)代理店、業務委託(アウトソーシング)、副業、フランチャイズ、フリーランスなどの募集を比較&検討して資料請求することができるマッチングサイトになります。

代理店募集サイトなので、代理店ビジネスを本業にしたい人に向いているサイトです。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事