スーツに合うおすすめコート

先程はステンカラーコートをお勧めしましたが、スーツに合わせやすいコートは他にもあります。

例えば、トレンチコートはその代表格だと思いますが、ここではスーツに合うおすすめコートをご紹介していきたいと思います。

トレンチコート

トレンチコート
created by Rinker

トレンチコートは元々軍洋服だったので、防水性など機能面の高さと、デザイン性の高さが特徴的です。

ボタンや肩の装飾、襟の開き具合など、プライベートからビジネスまで幅広く着ることができる定番コートです。

ベージュが一般的な色味なので多少華やかな印象になりますが、色や形を変えれば派手すぎることもないので、比較的、どの年代であっても使いやすいコートだと思います。

ただし、プライベートで着るようなトレンチコートと、ビジネスシーンに使えるようなトレンチコートでは、形や丈の長さが変わってきますので、使い分けが必要になります。

特に、ビジネスシーンで使うトレンチコートは下にスーツを着ることを前提としているため、肩幅や身頃が少し厚めに作られていることが多く、丈も長めになっています。

チェスターコート

チェスターコート
created by Rinker

チェスターコートもスーツに似合う、使いやすいコートの一つだと思います。

襟がジャケットのような形をしているコートなので、他の種類のコートと比べてドレッシーな印象を与えることが特徴的です。

役職が上の人、目上の人と会うときなど、いわゆる「きちんと感」が必要なときにはぴったりのコートだと思います。

フォーマルな印象が強いコートなので、冠婚葬祭どこにでも着ていけるコートです。

なので一枚持っておくと便利でしょう。

また、コートの中がスーツでなくても、綺麗めの服装であれば合わせやすいコートなので、チェスターコートはプライベートでもビジネスシーンでも使える万能なコートだと思います。

シルエットが綺麗なので、黒や紺でなくても着やすいですが、中に着ているスーツの色と、着用する営業マンの年代によって印象が変わってくるので、その辺りも考慮して選んだ方が良いでしょう。

キルティングジャケット

LAVENHAM(ラベンハム)
created by Rinker

少しコートとは違いますが、スーツに合うという意味ではキルティングジャケットもおすすめできます。

キルティングジャケットといえば、LAVENHAM(ラベンハム)が有名ですよね。

値段は高いですが、一生モノのジャケットとして使えるので、1枚購入しても損することはないはずです。

高級ブランドの営業コート

ベテランの営業マンが着るようなコートであれば、BURBERRYやHUGOBOSS、TOMORROWLANDなどの高級ブランドをおすすめします。

BURBERRY(バーバリー)

BURBERRY(バーバリー)のコート
created by Rinker

BURBERRYはイギリス王室御用達の高級ブランドです。

バーバリーの定番である”バーバリーチェック”は、誰が見ても一目でバーバリーブランドが認識できるほど有名ですよね。

バーバリーのトレンチコートはクオリティ、デザイン性ともに高く、ベテランと呼ばれるような地位についた営業マンにはぴったりのブランドだと思います。

バーバリーのトレンチコートは華やかでありながら、派手すぎることなく、着ている人の立ち居振る舞いを綺麗に見せてくれます。

HUGOBOSS(ヒューゴボス)

HUGOBOSS(ヒューゴボス)のコート
created by Rinker

ヒューゴボスはドイツのブランドであり、格式ある高級紳士服ブランドです。

様々な材質、形のコートが販売されており、カジュアルなものからフォーマルなものまで揃えることができるので、使い勝手が良いのが特徴的です。

高級ブランドなので価格は高めですが、その分素晴らしいコートを提供してくれるでしょう。

派手ではないものの、身に着けたときの上品さがヒューゴボス製品の特徴です。

MACKINTOSH(マッキントッシュ)

MACKINTOSH(マッキントッシュ) のコート
created by Rinker

コートを選ぶうえで外せないブランドがマッキントッシュです。

防水布であるマッキントッシュクロスは、雨の多いロンドンで生まれたブランドだからこそのモノであると言えるでしょう。

この画期的なクロスを用いて作られるコートは多くのレインコートに使われており、その防水性は英国軍にも認められています。

コートの形はステンカラーコートが定番で、シンプルな形が多いのですが、一目見てわかる上質さと、機能性の高さはマッキントッシュ特有だと思います。

コートの他にもキルティングジャケットが有名なブランドなので、そちらを選択するのも良いと思います。

Luigi Bianchi Mantova(ルイジ・ビアンキ・マントヴァ)

Luigi Bianchi Mantova(ルイジ・ビアンキ・マントヴァ)
created by Rinker

Luigi Bianchi Mantova(ルイジ・ビアンキ・マントヴァ)はイタリアンスーツの代表ブランドです。

1911年から続くイタリアでも最も古いファクトリーの1つなので、そのクオリティはお墨付きといえます。

HERNO(ヘルノ)

HERNO(ヘルノ)
created by Rinker

HERNO(ヘルノ)はクラシコ・イタリアに加盟している伝統&由緒あるイタリアンアパレルのブランドです。

イタリアの老舗コートブランドといえば「HERNO」なので、上質なコートを探す場合にはピッタリだと思います。

TATRAS(タトラス)

TATRAS(タトラス)
created by Rinker

TATRAS(タトラス)はダウンウェアブランドとして非常に有名ですよね。

「イタリア×ポーランド×日本」のコラボブランドとして設立したので、日本人にも馴染みあるブランドだと思います。

綺麗なシルエットが特徴的なので、綺麗目スタイルを目指す人にはおすすめできます。

ASPESI(アスペジ)

ASPESI(アスペジ)
created by Rinker

ASPESI(アスペジ)はイタリア発のアパレルブランドです。

プレミアムベーシックウェアブランドとして、日常に付加価値を提供してくれる服を提供しています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事