勉強すれば地頭は良くなるの?

地頭を良くしたい場合、一体どうすればいいのでしょうか?

地頭は勉強すれば良くなると言われることもありますが、基本的には「天然の頭の良さ」なので、勉学で地頭をよくすることは難しいと思います。

おすすめの鍛え方というのは、ビジネス書をたくさん読むことです。

地頭の良さとは「賢さ」を意味しますが、その賢さを形成する要素は知識と経験です。

つまりたくさんの知識を吸収して、それをアウトプットすることで、多くの失敗も経験するはずです。

そのような失敗(シチュエーション)を経験すればするほど、最適解を導き出す能力が高まっていくのです。

なので、自分自身でそれを一つずつ実践するのも良いですが、それでは時間が掛かりすぎるので、成功者と言われる人たちのノウハウをインプットする作業も同時並行した方が良いと思います。

そして、とにかく多くのシチュエーションを経験して、それに対応できるだけのスキルを身につけましょう。

書籍を出すような人たちは、数多くの失敗を経験しており、その経験をもとに成功法を導き出しています。

それらをまとめたものが書籍なので、それを読むことで時間短縮しながら地頭を鍛えることができるはずです。

つまり「地頭の良さ」とは、決して勉強に限った話ではなくて、状況対応能力も含まれた言葉なのです。

ここではおすすめの本をご紹介しておくので、まずはこのあたりから読んでみてください。

STARTUP|優れた起業家は何を考え、どう行動したか
created by Rinker
孫子の兵法
created by Rinker
論理的な考え方が面白いほど身につく本
created by Rinker
トヨタに学ぶ カイゼンのヒント71
created by Rinker

地頭の良さは仕事にも活かせる

地頭がいいことは、きっとあなたの仕事にも役立ちます。

新しいビジネスモデルを上司に提案したり、お客様に対してプレゼンする営業職でも役立つはずです。

もしあなたが「それほど地頭は良くない」と自覚しているのであれば、地頭の良い同期や部下を巻き込んでしまいましょう。

地頭がいい人がまとまると、そのチームは本当に強くなります。

地頭がいい人だって何かしら苦手分野があります。

例えば資料作成が苦手だったり、お客様とのコミュニケーションが苦手だということもあるでしょう。

もしそのようなスキルをあなたが持っているのであれば、お互い補完関係になるので、きっと良いチームになれるはずです。

大きな仕事は一人で成し遂げることができません。

出来る限り地頭のいい人を探して、そのような人と一緒に仕事するようにしましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事