地頭がいい人の特徴

地頭がいい人は、子供の頃から優秀な傾向があります。

まず特徴的なことは、人よりも想像力が豊かなことです。

物事を三次元で捉えることができ、それを人に説明することもできます。

そうすることで空間認識能力を高めて、脳の柔軟性を強化していくのです。

すると必然的に問題解決能力が高くなり、地頭の良さが発揮されていきます。

逆に「頭がいい」と言われる人の中には、地頭が悪い人が紛れているケースがあります。

このような人は学業に長けているのですが、何かを創造したり、問題解決することを苦手としています。

つまり、ゼロイチが苦手なのです。

このような人が活躍できる場所は、国家公務員や公益法人、大企業のサラリーマンなどでしょう。

既にある仕組みを動かすのを得意としていたり、作業を完璧にこなすことが得意なので、上記のような職業であれば順調に出世できるはずです。

それと比べて、地頭がいい人は起業家に向いていると思います。

独立起業すると、毎日のように問題に直面しますが、それを乗り越えなければ会社が潰れてしまいます。

なので、全ての経営資源を踏まえた上で、常に最適解を導き出すのですが、それが正しいという前例がないので暗中模索する状態になります。

さらに、その問題を解決するためには、相当ハードな行動力を求められるため、人一倍のタフさが求められます。

地頭がいい人は賢い

地頭がいい人の特徴とは、単純に賢いことです。

「賢い」という言葉は抽象的ですが、もう少し具体的に説明すると「理解力が高い」という意味だと思います。

つまり、どんなに難しい話題だったとしても、頭を柔軟にして考えることで、その内容を理解してしまうのです。

その結果、問題点にすぐ気付いたり、それを指摘できるようにもなります。

このような社員はどの企業も欲しがるような優秀な人材だと思います。

なぜかというと、賢い人は新規ビジネスの立ち上げができるからです。

ビジネスモデルを構築するためには、全ての問題点を探り当て、それを一つ一つ潰していかなければいけません。

つまり抜けがないようなビジネスモデルを設計しなければいけないのです。

これは経験や勘によるところが多い作業ですが、実務的には問題点を解決する作業なのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事