名刺はインパクトが重要

名刺は大量に配りますが、同時にたくさんも貰うものでもあります。

気が付いたら、名刺入れの中やデスクに名刺が何十枚も溜まっていた…、なんてこともあるでしょう。

そんな数多くの名刺の中には、後から見直した際にもらった相手のことが全く思い出せない名刺もあります。

つまり、意外とインパクトのある名刺は少ないということです。

これはフリーランスにとって非常に大きなビジネスチャンスだと思います。

サラリーマンの場合には自分一人で名刺をコントロールできませんが、フリーランスの場合には自分の都合ですぐに名刺デザインを変えることができます。

なので、このような状況はフリーランスにとって有利だと言えるのです。

もしインパクトのある名刺にしたい場合には、名刺にオリジナルのキャッチフレーズや、オリジナルアイコンなどを設置するのがおすすめです。

名刺に記載したキャッチフレーズを絡めた話をしておけば、記憶として定着しやすいので、後で思い出してもらえる確率が高まります。

印象深い名刺であれば、それに絡めて本人のことも覚えやすくなるのです。

名刺は印象に残ることが大切

相手の印象に残る名刺デザインを考えるのは決して簡単ではありません。

名刺に使われる紙にこだわって質感をユニークなものにしたり、多色刷りやエンボス加工などを用いるケースもあります。

他にも、名刺を自分のビジネスとリンクさせるやり方もあります。

例えば木に関連する業界の名刺は、紙の代わりに薄い木を使うケースもあるのです。

美しい木目や木の香りが楽しめる名刺はとてもインパクトがありますよね。

また、顔写真の代わりに似顔絵を載せるアイデアもよく使われています。

写真ではなく敢えて似顔絵を載せることで、名刺のユニークさが増し、渡した相手に興味をもってもらいやすくなるのです。

このように、名刺にインパクトをもたせるような工夫をし、相手に自分を覚えてもらうきっかけ作りをするべきだと思います。

フリーランスとして成功したい人は、ビジネスに有利な「売れる名刺」を作って、他の名刺と一線を画しましょう。

おしゃれな名刺をデザインしよう

おしゃれな名刺はそれだけで目を引きます。

目を引くセンスの良いデザインなら、「名刺を持っている本人も良い仕事をするのではないか?」という好印象を与えられるはずです。

そして見やすいデザインは、名刺の内容を見てもらうためにも一役買ってくれます。

さらに、名刺のデザインは対面時の雑談ネタにもなります。

会話が下手な人は、自分の名刺をアイスブレイクのネタとして使っているケースもあるほどです。

もし「自分は口下手だ…」と感じるのであれば、そのようなネタを名刺に仕込んでおきましょう。

これだけでも、凝った名刺にするメリットは理解できますよね。

名刺のデザインを意識することは、必ずあなたのビジネスにとってプラスに働きます。

それだけお洒落でセンスの良い名刺にはパワーがあるのです。

フリーランスの人であれば、ぜひ個性的な名刺に拘って欲しいと思います。

外部のデザイナーを活用する

もしデザインセンスが無いのであれば、センスのいいデザイナーに名刺デザインを作成してもらうのが良いでしょう。

現在はクラウドソーシングという仕組みがあるので、気軽に名刺デザインを発注することができます。

名刺デザインの料金相場は、テンプレートを使った安いものだと5千円、高くても5万円ほどしかかかりません。

逆に「名刺デザインは10万円です」と言ってくるような人は、情弱商売しているぼったくりだと思いましょう。

これぐらいの金額で一流の名刺デザインに仕上がるのであれば、自分でやるよりもコストパフォーマンスが良いはずです。

名刺は「ビジネスの顔」とも言える重要なアイテムです。

せっかくのビジネスチャンスを逃してしまわないよう、記載する情報やデザインなどをしっかり考えておきましょう。

下におすすめのクラウドソーシングサービスを記載しておくので、もし良ければ発注してみてください。

名刺の印刷はどうする?

素敵な名刺デザインが決まったら、次はそれを印刷しなければいけません。

印刷する場合にはオンライン発注を使うと安く済みます。

その代表格はラクスルだと思います。

ラクスルはオンライン印刷プラットフォームですが、MicrosoftのPowerPointさえ使えば、誰でも気軽に発注できることが特徴的です。

優れたUI、UXなので、初心者でも簡単ですよ。

そして特徴的なのが安価な印刷料金です。

名刺印刷は一枚5円程なので、100枚(1箱)でも500円という破格で発注することができます。

弊社(WEBX Inc.)の名刺もラクスルを使っていますが、そのクオリティは決して悪くありません。

この料金プランの場合には、依頼してから7日程度の到着になるので、早めに発注することをお勧めします。

新規開拓営業を強化する

素敵な名刺が印刷できたら、次はその名刺を使って新規開拓営業をしなければいけません。

しかしフリーランスは一人なので、なかなか営業活動に時間を割けませんよね。

そんな時に便利なのが、リファラル営業プラットフォームです。

リファラル営業とは、紹介営業を意味する言葉です。

見込み客探しはとても大変ですが、その部分だけをアウトソーシングできる営業支援サービスがあるのです。

リファラル営業プラットフォームには数多くの営業プロフェッショナルが登録していて、自分の人脈や取引先などをあなたに紹介してくれます。

紹介された先(=見込み顧客)にあなたの商材を提案し、無事成約に至った場合、謝礼として紹介者へ報酬をキックバックするのです。

業務委託の営業マンを月額固定費で雇うのはコストがかかりすぎます。

かといってフルコミ営業や販売代理店が売れるようなパッケージ商材は少ないと思います。

そのようなニーズを満たしてくれるのがリファラル営業という仕組みなのです。

もし気になる場合には、リファラル営業サイトに一度問い合わせしてみてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事