「人を動かす」の名言11

人に関心がある人は成功する。

他人への関心は「人を動かす」だけでなく、自分自身の成功へも繋がっていきます。

これは絶対的な真理なので必ず押さえておきましょう!


「人を動かす」の名言12

人は自分を称賛してくれる人を好む。

人間は「自分大好き!」なので、自分のことを褒めてくれる相手を無下にすることはありません。

この特性を覚えておきましょう!


「人を動かす」の名言13

世界中の誰もが幸せを求めていますが、それを確実に見つける方法が一つあります。

それは、あなたの考えをコントロールすることです。

物事には良い悪いなどなく、基本的には自分の考え方次第ということです。

たとえば仕事で失敗したとしても、「成功しないやり方を発見した!これはラッキーだ!」と思えれば、それは明日以降の糧になります。

このように考え方をコントロールするのが大切ということです。


「人を動かす」の名言14

笑顔は、お金がかからず、多くを生みます。

笑顔で挨拶しましょう!

笑顔は一人でやっても意味がありません。

つまり笑顔は「誰かに与えなければ意味がない」のです。

相手に対して無限にGiveできる資産であり、Giveすることによるデメリットが一つもないのが”笑顔”だと言われています。


「人を動かす」の名言15

相手の名前を覚えてさりげなく呼ぶということは、非常に効果的な賛辞を述べたことになります。

営業のセオリーには「商談で3回以上相手の名前を呼ぶ」というのがあります。

人間は自分の名前を呼ばれると、承認欲求が満たされるので心地良くなるのです。

それと同時に相手のことも好きになるので、「名前を呼ぶこと」は効果的なGiveだと言えます。


「人を動かす」の名言16

もし人から避けられたり、陰で笑われたり、軽蔑されたいのであれば、コツを教えます。

人の話を長く聞かない、ひたすら自分について語る、人が話している時に自分の考えを思いついたら途中で遮る、ことです。

これは「人から嫌われる極意」なのですが、それと逆のことをやれば人から好かれるということです。


「人を動かす」の名言17

受けるより、与える方が素晴らしい。

  • 受けること=Take
  • 与えること=Give

何かを求めるのではなくGiver(与える人)になりましょう!


「人を動かす」の名言18

誰でも自分の方が優れていると考えている。

あなたが出会うすべての人は、「何らかの点で自分の方が優れている」と考えています。

なので、さりげなくその部分を認めてあげれば、相手の自尊心を刺激できるのでおすすめです。


「人を動かす」の名言19

議論で最善の結果を得たいなら、議論自体を避ける。

相手を論破したとしても、その相手から好意を得ることはできず、空虚な勝利に終わります。

もし勝利を譲ることができるなら、無理して戦わず、譲歩した方が良いと思います。


「人を動かす」の名言20

論理的に考えれる人は、ほとんどいません。

これは絶望的な言葉ですが、実は「ほとんどの人は偏った考え方を持っている」とデール・カーネギーは語っています。

ほとんどの人が先入観や知識不足に陥っているので、正しい判断ができる人は少ないということです。

もちろんそれは自分も同じなので、この言葉が伝えたいのは「他人の誤りを指摘するのはやめよう!」ということです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事