生と死の名言21

人生は何事も為さぬには余りに長いが、何事かをすには余りに短い。

<作家 中島敦>

もし「毎日暇だなぁ」とか思っているなら、死ぬ時に「何事も為さなかった人」というレッテルを貼られるかもしれません。

人生は「時間が足りない!」「忙しすぎる!」くらいが丁度いいのだと思います。


生と死の名言22

人間は、何か一つ触れてはならぬ深い傷を背負って、それでも、堪えて、そ知らぬふりして生きているのではないのか。

<太宰治>

太宰治らしい名言ですよね。

太宰の言葉の通りだと思うので、あまりネガティブに考えない方が良いと思います。


生と死の名言23

一年半、もし短といはん欲せば、十年も短なり、五十年も短なり、百年も短なり。

<中江兆民>

厳しい言い方かもしれませんが、言い訳する人は『結局何もできない&しない人』だと思います。

とりあえず行動しましょう!

まとめ

ここまで生と死についての名言集をご紹介してきました。

どの偉人の言葉にも共通しているのは、決して死を怖がっているわけではなく、むしろ死があることを喜んでいたり、歓迎している風潮すらあると思います。

つまり”死”というものを『必然的なライフイベント』と捉えて、それを前提に生きていくポジティブさが感じられたはずです。

人間は必ず死ぬ生き物なので、それであれば「どのように死ぬのが理想的か?」と考えて、その信念に基づいた行動をし続けるのが良いと思います。

その究極系が”武士”だと思いますが、武士道精神を知りたい人は下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事