努力の名言11

人間は負けるように作られていない。

そりゃあ、人間は殺されるかもしれない、けれど負けはしないんだぞ。

<アーネスト・ヘミングウェイ>

ヘミングウェイらしく、不器用かつ男らしい名言だと思います。

たとえ殺されたとしても、自分の信念を貫いていれば、それは生き様として刻まれます。

一番大切なことは、自分の中の信念を貫くように努力することなのです。


努力の名言12

何もかもがうまくいくはずないのだから、何もかもうまくいかせようとするのは、方法論として間違った考え方だ。

<阿佐田哲也>

一見すると努力を否定するような言葉に見えますが、実はそんなことありません。

努力が実ることもありますし、いくら努力してもその成果が出せないことも現実にはあるのです。

なんでもかんでもパーフェクトにこなすのではなく、ある特定分野のプロフェッショナルを目指しましょう。


努力の名言13

一日一生。

一日は貴い一生である。

これを空費してはならない。

<内村鑑三>

「人生は長い」と言われますが、それは考え方次第だと思います。

確かに80歳まで生きると考えた場合、今日一日の価値が下がるかもしれませんが、「今日一日しか生きられない」と考えた場合はどうでしょうか?

きっと今日一日の過ごし方が変わると思います。

毎日一生懸命に努力して、充実した人生を過ごしましょう。


努力の名言14

この世に「雑用」という用はありません。

私たちが用を雑にした時、雑用が生まれるのです。

<渡辺和子>

今やってる努力が報われるのか不安になりますよね。

それは仕事でも同じだと思います。

御用聞き営業のような役割や、書類の印刷などの雑用は、果たして意味があるのでしょうか。

そのような雑用を活かすも殺すもあなた次第だと思います。


努力の名言15

未来のことはわからない。

しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。

<ウィンストン・チャーチル>

未来がどうなるかは誰にもわかりません。

しかし過去に努力した成果は、きっと明るい未来を作ってくれるはずです。

そう考えた場合、努力することの大切さが理解できるはずです。

チャーチルの名言集は以下の記事をご覧ください。


努力の名言16

大きな樅(もみ)は、唯だ嵐の強い場所にばかり成長する。

<ヴィクトル・ユーゴー>

嵐が強い場所とは「過酷な職場」と言い換えることもできるでしょう。

外資系コンサルなど、過酷な職場で生き残るためには、健康な身体はもちろんですが、それ相応の知識を身につけておかなければいけません。

そのために努力することは必要不可欠なのです。

そこで耐えうる努力をした人だけが、成功を掴み取ることができるのだと思います。


努力の名言17

どんな芸術家でも最初は素人だった。

<エマーソン>

「自分はやったことないから…」とか「経験したことがないから…」と言い訳する人を度々見かけます。

しかしよく考えてみると、誰もが最初は素人だったはずです。

やったことがないことでも果敢に挑戦して、そこで失敗を繰り返すことで、徐々にプロフェッショナルへと成長していくのです。


努力の名言18

トマトにねぇ、いくら肥料をやったってさ、メロンにはならねんだなあ

<相田みつを>

数学が苦手なのに、それを一生懸命に頑張っても意味がありません。

今の仕事が合っていないのに、がむしゃらに頑張っても意味がありません。

それでは”ただの凡人”になってしまうのです。

自分の得意分野と呼べる長所だけを伸ばしましょう。

相田みつを ザ・ベスト にんげんだもの
created by Rinker

努力の名言19

花が花の本性を現じたる時、最も美なるが如く。

人間が人間の本性を現じたる時は、美の頂点に達するのである。

<西田幾多郎>

どのように努力すれば開花するのか?

それは「プロ論」と呼べるでしょう。

自分が最も美しく咲けるような分野に努力を集中させましょう。


努力の名言20

己自身を低く評価するものは、他人からも低く評価される。

<ウィリアム・ハズリット>

せっかく努力したのに、自分に自信が持てないと、自己評価が低くなってしまいます。

それでは周りから信頼されないので、「努力したことは必ず報われる!」と信じて行動しましょう。

※努力の名言21~30は次ページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事